日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お墓の掃除・・・

 8月10日(日)、熊本城と道路を隔てて隣接する「KKRホテル」を10時過ぎに出て、そこからバスに乗って「熊本交通バスセンター」まで行き、そこで乗り換えて、「熊本駅」に行きました。
 切符売り場では、予想通り、ずらっと並んでいましたが、10分ちょっとで番が来て・・・11:38発の「九州横断特急4号、別府行」で、熊本から大分、更に大分で乗り換えて、佐伯までて、マイウェイカードを使って、一人3.875円でした。
 指定席を買おうとう思っていましたが、売り切れでした。で、いつも2両編成なのに、3両編成になっていて・・・超満員だろうなあと思っていたら・・・かなり空いていて、ラッキーでした。台風で、キャンセルした人が多いのでしょう。
 阿蘇の方では、雨が降っていましたが、それ以外では、降ってなくて・・・しかし、いつもの阿蘇の素晴らしい景色は、曇っていて、今いちでした。
 約3時間で大分に着き、大分駅でちょっと買い物をして、15:05の「にちりん」に乗って、1時間余で、私が今まで生きて来た65年間の内、その約3分の2(38年間)を占める故郷「佐伯(さいき)」に帰ってきました。
 帰る途中で、長兄と連絡を取っていて・・・長兄が私の家まで迎えに来てくれて、長兄と一緒に、父が眠るお墓に行って、墓掃除を1年振りにしました。きれい好きな父だったので、持って行ったタオルで、墓を拭きました。
 台風のせいで、墓が汚れていましたが、何とか(苔はまだ残っていましたが)、きれいに出来ました。
 93歳の母のことも、いろいろ聞きました。明日(11日)、母が入居している所に行ってみようと思います。
 私の自宅の周りでは、大きなアパートが建設中で、9月中に出来上がるとか・・・?!
 私の自宅の前の調剤薬局は、閉じていました。
 家の近くにあって、よく利用していた「ミスターマックス」も、なくなりました。
 家の近くに歯科がオープンしました。
 今月、次女が友達の結婚式で、8月下旬に佐伯に帰ってくる予定で、又、長女家族も、10月には、アメリカから帰って、しばらく佐伯に滞在する予定ですが・・・。
 まだ、田原家は、佐伯の我が家が中心で、回っているのかな・・・?!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130811/1(←昨年の花火大会、今年は、24日に延期)