日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

総理の辞任雑感・・・

 鳩山さんが辞任し、小沢さんも、幹事長を辞任することになった。これで、何とか、民主党は、夏の参議院選挙を乗り切れるかな?自民党も、やり玉がいなくなって、ちょっと困るかな?
 浮動票が多くなっているが、その票が「みんなの党」に行くって噂もあるけど、どうなのかなあ・・・?!
 国会議員を半分にするとか何とか、民主党自民党も、選挙前に言っていた様だが、どうなっているのかなあ?
 やはり、口先だけでは駄目で、実績を伴っていかないと、信じてもらえないなあ。(当たり前か・・・?!)
 財源は、簡単に確保できる何て感じで言っていたが、実際は、なかなか・・・。しようとする政策と選挙の票とが結びつき、そこに利害関係があるので、先に進まないのかなあ・・・?!
 しかし、多くの日本国民も、選挙で政治は変えらえれることを少しは学んだ気がするし、これは良かったかな・・・?!(自民党が隠していた不合理なことが暴露されただけの事で、政治は、根本的には、殆ど変わっていないと言う人もいるけど・・・)
 日本の場合は、2大政党でなく、日本独特の勢力分布の政党の在り方になるのかなあ・・・?!
 総理が、コロコロ変わると、ちゃんとした政治が出来ないはず。海外は、もう、諦めているかな?それにしても、ドルやユーロが下がっているのに、円だけ下がらず、ずっと高いのは、何故かな・・・?
 政治家には、強い信念が必要だと思います。
 吉田・佐藤・中曽根・小泉・・・、それなりに任期が長かったなあ。共通点は、その地位を確保するまで、かなり苦杯をなめてきていること。短期の総理には、それがあまりなかったかな。政治だけでなく、多くのことで、苦杯の経験って、やはり、大切だと思う。
 歳を取ると、体力や記憶力は確かに落ちるけど、いろんな経験が生かされて、総合力は、むしろアップして、無茶をしなくなり、周りがよく見えて、冷静になって物事を客観的に考えることが出来る様な気がするけどなあ・・・?!
 小さい時から、失敗を繰り返し、それを何とか乗り越えて来た人は、晩年、それなりにいい結果が出せるってことかなあ・・・?!