日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

生き方・・・

 イスタンブールで少し考え込んだのは、・・・→(人通りの多い通り、メチャクチャ人が往来している階段で)日本での携帯用ティッシュペーパーを売っているおばあさんを見た時。それと、体重測定機(日本で家庭で使っている普通の)を1つだけ置いて、それを使って測るだけで、商売をしているおじいさん。
 まあっ、これを見ていると、生き方をちょっと考えますね。家内も、これを見て、かなり考え込んでいたみたいですが・・・?!
 つまり、家で何もしないよりも、こんな感じで、大勢の中で生きること、運良ければ、商売も出来る、これ、これが生きるってことでしょうか?
 体重を測る時、いくらかと尋ねると、1トルコリラ(ビル)と言われた。たまたま小銭が足りなかったが、それでいいと言われた。甘えて、足りない小銭を集めて払ったが。
 イヤー、これを見ていると、せかせかした日本での生き方や、老後、じっと家から出ない生き方、再考の余地、あると思いましたが・・・?!