日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

海外から見た日本の姿(3)

 「日本の水は、美味しくて、飲める!」と、東南アジアの人に説明しても、なかなか信じてもらえない。韓国の人も、水道水の水を飲もうとしない。アジアで、日本ほど、水道水の水を飲んでいる国、ないのでは?!
 サウジアラビアの人に実際に尋ねてみた、・・・水の方がガソリンよりも高いかどうか?→その人は、同じだと言った。

 海外に行った時、一番困るのは、病気になった時。で、実際に医療機関にかかってみると分かるが・・・→高い、待ち時間が長い、医療の質に疑問・・・などと、問題が多い?!日本の皆保険制度、これって、凄いことですね。それに、日本の場合、いきなり自分の行きたい病院にもかかれますから・・・!

 日本では、(両親とも、別に高学歴でないのに)隣に住んでいた高校生が頑張って東大に入った何て話、別に珍しくもない。しかし、海外では、驚き。もう、その家の状況で、高学歴に進むのかどうか、初めからほぼ決まっている感じだ?!東南アジは特にそうだ。ドイツやイギリスにしても、そんな感じだ。アメリカは、アメリカンドリームって言う言葉があるくらいで、親と子は関係なしって感じだが・・・?!
 それにしても、日本の様に、受験勉強に追われ、半分程が大学に進学している国何て、珍しいと思います。

 日本の政治家、海外から見たら、「この国、どうなってんの?」って感じですね。総理、コロコロ変わるのって、選んだ国民にも責任あるのでは。マスコミも、叩くだけでなく、いい政治に持って行く様に、もっと、建設的に報道して欲しいなあ。

*写真は、(自然が保たれている、きれいな)日本の佐伯市