日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お茶会・・・




 12時過ぎに、「(佐伯)市民茶会」に行った。
 もう、16回にもなるんだなあ・・・!1回目の時が、今でも鮮明に覚えているかな・・・。
 「汲心亭」では、表千家が、「佐伯文化会館」では、裏千家がしていた。
 先に表千家の方に行った。受付には、香道の先生がいて、いろいろ尋ねられた。かって、この先生の誘いで、1回だけ、この汲心亭で、「香道」の会に出席して、楽しんだことがあって、それで、少し話が盛り上がったかな・・・。
 この時、お客さんが14人ほどいた。お客さんにも、亭主側にも、知った人がいて、挨拶した。以前と比べて、(歳月が経ったせいで)知ってる人の顔付きが少し違っている様に思った。
 汲心亭から帰る時、駐車場で(自分の自転車を置いていたが)、お茶道具屋さんと会った。彼とは、(大分県の茶道淡交会裏千家で、主として佐伯のメンバーで)、韓国の浦項(ポハン)市に行った時、同じ家にホームステイした仲。懐かしくて、少し話し込んだ。
 その後、文化会館に行った。自分の属する社中の人が沢山いた(春の茶会と違って、男性軍はいなかった感じ?)。入る時、券をもらえなかった。凄い数の人が来て、午前中に既になくなってしまったとのこと。
 途中から入れてもらって、その席では、お菓子だけ食べ、次の席では、「正客がいないと、始められないので・・・」と後見人から強く言われて、やむなく、自分が正客になって、お茶を頂いた。
 亭主が建水に飲んだ茶碗の湯を捨てた所で、「どうぞ、おしまい下さい。」と言うべき所で言わなかったら、亭主の方から、「おしまいにさせて頂きます。」と言われたので、「どうもありがとうございます。」と頭を下げて言った。
 まあ、何とか、まだ、お茶の作法、覚えているかな・・・?!
 それから、行き付けの喫茶店に行って、そこで、1時間以上話し込んで、帰った。
 楽しき一日であった。