日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

海外から見た日本の姿(4)

 海外では、歳老いた夫婦が仲良く過ごしているシーンをよく見る。退職後、夫婦が一緒に海外旅行をしているケースも多い。会話もはずんで、実に楽しそうだ。日本ではどうかなあ?
 夫婦の結びつきが海外の方が強い様に思えてならない?!日本の定年離婚何て、海外の人にどんなに説明しても、理解してくれない。家庭内離婚何てことを説明しても、「何で、離婚しないの?」と言われる。つまり、愛がなくて結婚なんて(子どもの為や生活の為に結婚生活を続けることなんて)、不自然なのだ。欧米では、離婚が想像以上に多いけど、結婚している夫婦は、とても仲がいいって感じに思えるけど・・・?!家庭サービス何て言葉、外国には(当たり前なので)ないみたいだなあ。イスラム社会では、主婦の家事は、立派な家の仕事(!)って考えている様に思える。

 日本の受験事情は、海外では、特殊に見えるみたいだ。(ホント、その通り、特殊ですね・・・)
 学生の半分ほどが大学に行って、(多くがトコロテン式に)大学を卒業しても、何も出来ない感じで、会社で又、1から教育なんてこと、長いことしてきた。それでは、雇う方も雇われる方も、お互いに無駄が多過ぎ、→それが少なからず、今の日本の不景気にも関係しているかな?
 日本人が海外に行って、学歴を気にしても、実際に、今、何が出来るかが大きく問われることになり(教養も問われ)、単なる肩書だけではやっていけないことに気が付くみたいだが・・・?!(アメリカでは、入学式は、ない・・・?!卒業式は、ど派手・・・?!)

 日本に来たいと言う外国の人は多い。しかし、「物価が高いので・・・」(行けない)とよく言われれる。確かに、日本の物価は高い。しかし、モノがそれなりにいい。そのことは、海外の人もしっかりと認めてくれている。ここにビジネスチャンスがある(!)と思うのだが・・・。(トルコの人も言っていたなあ・・・美味しく食べれる寿司屋さん、イスタンブールにはない!あっても、美味しくない。絶対当たると思うけど・・・と。)

 1億人以上の人数を抱えて、多くの人が飢え死にすることなくやって行ってる島国日本は、立派だと思いますが・・・?!(現在、人口数10位までの国々、世界の人口の6割を占める→日本が一番恵まれていると思いますが・・・?!)
1、中国・・・共産党一党支配で、格差、凄いですね。
2、インド・・・カースト制で、格差、大変です。
3、アメリカ・・・世界でナンバー1って、意識が強いですね。競争競争の世界ですね。(落ちこぼれは、大変です!)
4、インドネシア・・・貧困の問題あり。
5、ブラジル・・・治安の問題あり。
6、パキスタン・・・政治の問題あり。
7、バングラデシュ・・・貧困の問題あり。
8、ナイゼリア・・・貧困の問題あり。2万人に1人の医師?!
9、ロシア・・・体制に少し問題ありかな?
10、日本・・・戦後戦争に巻き込まれていない先進国ですが・・・?!