日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

海外から見た日本の姿(1)

 日本人は、謙虚だと言われる。確かに、そうだとは思う。
 イスラム社会だと、自分の自慢話ばかりって感じにも思える。イスラム社会の家庭を訪問すると、自分の子どもの自慢話ばかりって感じで、メダルはもちろん、通知表まで見せてくれた。(自分が実際に泊ったホームステイ先ではなく、他の家を訪問した時の出来事・・・)
 まぁ、日本人だと初めは驚くかも知れないけど・・・(私は、前もってそうだと知っていたので、・・・スゴイですねえと言ってあげて、受けていたけど・・・)
 (九州の)ある市のタクシーに乗ると、運転手さん、「ここは、大した所ないですよ・・・」って感じで言う人がいる。これって、旅行者にとっては、ショック。地元の人が自分の所を誇りに思わないなんて、ちょっとおかしいのではと思うけどなあ・・・?!
 自分の身内を他人に説明する時、「バカ息子ですが・・・」とか、「愚妻ですが・・・」とか、「我がままな夫ですが・・・」とか言う。これ、外国の人に紹介する時、通訳さん、何て訳しているのかなあ・・・?!
 中国なんて、自分の配偶者を「愛人」と言っている。アフリカのある所は、「ハニー」を通り越して、「ダイヤモンド」と言っているらしい。
 まあ、日本人の謙虚さも、立場を考えて言った方がいいのでは・・・。今の日本人の若い人の場合、単刀直入に、「私、顔は悪いですが、性格、いいですし、貴方を幸せにする自信は、誰にも負けません、・・・」何て言って、女性に受けてる例もあるみたいですが・・・?!