日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

知 恵・・・

 知識が豊富な人は、多い。しかし、今の時代、インターネットなどで調べれば、それなりに知識を得られるって感じだが・・・?!
 上手く生きる為には、それなりに情報が必要だが、こんなに情報が多いとなると、問題の解決口にどこから入って行けばいいのか、迷ってしまう。
 オウム真理教が世間に知らしめたこと、・・・→それは、小学生でも分かりそうな嘘が見抜けなかったこと。つまり、高学歴があるから、知識が豊かだからと言っも、必ずしも、それで上手く生きることにはならないと言うことではないでしょうか・・・?!(事件を起こす前のマスコミの報道の仕方にも、問題アリかな・・・?!)
 つまり、オウム真理教に入って人を殺すまでの罪を犯した人には、本当の生きる知恵がなかったと言うことではないでしょうか?
 オカルトめいた宗教に入っている人を何人か知っているが、そんな人、個人的には、人を疑うことを知らない素直な人が多くて、個人的にはとても好感が持てる。しかし、社会のいろんなことに対しての負の世界への免疫が付いていない感じだが・・・?!
 この5日間連続(昨日まで)、ある霊感商法めいた所に通っていた。かって、佐伯市でも、・・・お年寄り、それも殆ど女性を集めて、イケメンの優しそうな若い男性が、初め無料で、で、それを予定日を決めて何回か通わせて、最後は、高い物を買わされて問題になっていた。(市の方でも、問題にして、市報で啓蒙したりもしていたが・・・)
 で、今回、知り合いの紹介(誘い)もあり、行ってみた(よく知っている人が信じて、その人から勧められると、人間、確かに弱いですね。まあ、初めから覚めた目で見ていましたが、・・・で、5回も続きましたが・・・。昔、大学生の時の○一教会の泊りこみの講義には、最後までいたかな・・・。途中で、バカバカしいと言って、抜け出た人が多かった中で。)。
 初めから商売の話はしない。これは絶対に効きますと言う。昨日、乳児のアトピー性皮膚炎がそれで軽快したと言う(3週間後の)写真まで見せてきた。数人の体験ビデオまでも見た。
 で、頭痛や不眠や肩こりや便秘や高血圧、更には、体質改善までも効果が、それも絶対にありって感じで言い、効果がない時や逆な症状が出る時には、今、体が今までのことで抵抗しているから一時的にそうなるだけ、しばらくすれば、必ず効きますって感じで言ってくる。
 で、こちらは、(今まで、いろんなことを経験してきているので、それなりに賢くなっているので・・・?!)インターネットで調べた。で、これは明らかに「薬事法違反」と分かった。(説明する人は、私が医者だとは知らなくて、・・・田原さんは、大人しいですねって感じでしばしば言ってきていたが・・・←ホントは、逆なのになあ?!)
 おかしいと思っても、自分の良く知っている(親しい)友達がいいと言うからとのことで、その道の入口に入って、その後、同調者に囲まれて抜けられなくなるみたいだなあ・・・?参加している人も、ビデオを見て、頷いていたなあ・・・(やり方が、極めて巧妙・・・!)。
 100%それを否定することは、私も正直出来ない。しかし、効いたかどうかって、プラセボー効果もあるので、難しい。特に、医療の場合は。自律神経が関与している症状に関しては、特にそうだ。かって、テレビでも、それがホントみたいな感じで放映されていたこともあった(あるある大辞典で・・・→この時のマスコミの責任も大きいと思います。)?!(真偽は、時間が経てば、多くの事は、判明してくることが多いかな・・・?!)
 自分って、人がいろんなことを言っても、自分の目で確かめ、自分で体験しないと信じない所がある。で、今回も、おかしいと思いながらも、自分で実際に動いて、そのおかしさが良く理解できたた(無料なので、・・・これがそもそもおかしいのですが・・・!)。
 話している人は、終始ニコニコ顔で、美人で(二人共)、こんな人が嘘をつくはずがない(!)と思ってしまうかな。本人たちも、絶対に効くと信じて販売しようとしてるのかも知れない。(何せ、高額!!実際に、知人は、買ってしまったが・・・)
 お年寄りは、確かに、経験を積んで、それなりに賢いはず。しかし、決める時に、充分に相談する人がいなかったり、ずっと長いこと悩んでいて(医者にも見捨てられた感じになっていて)、何かにすがりつきたい思いだと、ついつい、どんなに高価でも、買ってしまうのではないでしょうか。