いつの時代も、新聞には、暗い内容の方が明るい内容よりも多いそうだ(それの方が人の購買力を高めて、儲かるから?)。戦争中はもちろん、今も。
で、マスコミから、将来年金が危ない、日本の財政が破綻する、今の日本の政治は、誰がなっても同じだ、日本の福祉・医療は行きづまる、鬱の人が多くなる、失業者がどんどん増える・・・何てことを長いこと声高に言い続けられていると、ホントにそんな感じになってしまいそう・・・→将来を暗く思うと、お金を使わないので、お金も回らないだろうし、それで益々景気が上向かない一因にもなるだろう・・・?!
マウスの実験で、・・・マウスを水の中に入れると、60時間も泳いで生きていられるとのこと。しかし、水に入れる前に、ギューと捕まえておくと、逃げようとしても逃げられないので、初め暴れるが、逃げられないと悟ると、大人しくなってしまう。で、そのマウスを、同じ様に、水の中に入れると、1時間もしないで(30分で)死んでしまう。
ヒトも同じだと思う。もう、長生きできないと思えば、自律神経がそれなりに影響を受け、免疫学的にもそうなって、早死にしてしまうんじゃないのかなあ・・・?!
そんな感じで、小さい時から、その時にふさわしい試練を沢山味わってきた人は、それが土台となって、いつかは花が咲く可能性を常に秘めていることになるかな?!
自分のすることに自信が持てる様になる為には(ものになるまで頑張れる為には)、若い時から、それなりの経験(きついことが多いと思われるが)を積んでおくしかない様ですね。そ出来れば、の時に、自分に最も適した感じの体験を(その内容は、一人一人、皆、違うはず?!)・・・?!