日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・生き方・・・

 家内は、(自宅には、クラウンが2台も入る車庫を完備しているのに、今は、そこは倉庫になっている感じで・・・)車の運転免許証を持っていない。私も、家内の勧めで、もう、今年切れる免許証の更新は、しないことにした。家内は、携帯電話も持ちたがらない。もっぱら電話かインターネットを利用してのホットメイルからのものだ。交通手段は、バスや電車やタクシーをフルに利用している。その中でも、バスが一番好きみたいだ。タクシーは、直ぐにつくので、周りの景色がゆっくり見れないので、あまり好きでないとのこと(1人で天草に来る時は、バスのみ利用)。別に困っていない様だが・・・?!
 で、昨日、パソコンを教えた。実際に教えてみると、何と、教えることの難しいことか。自分は、無意識の内に出来ているのに、いざ、教えるとなると、手順までどうだったかと考え込む。(自分の場合、パソコンの基礎が出来てなく、我流でしてきているに過ぎない。)
 で、デジカメの写真を「フォトショップ」に取り込んで加工して、名前を付けて整理するまでを家内に教え込んだ。何度も聞かれながら。昨日は、家内がそれに1日中夢中になってしまって、そのパソコンは、自分は全く使えない状態だった。(家には、パソコンが3台あり、和太鼓も3台あるが・・・)
 で、一段落して、家内が言った言葉・・・→「これ、体に絶対良くなーい!目は疲れるし、肩は凝るし、姿勢は良くないし、これ、絶対駄目だわ。こんなことしてたら、時間の無駄・・・、何でこんなことに時間をつぶすの?」っと。
 そうだなあ、そうかも知れないなあ・・・?!(少し複雑な気持ちで反省)