朝、8半過ぎにホテルを出て、地下鉄→電車と乗り換え、11:35の飛行機で発ち、福岡空港に着いた。飛行機の中でちょっと眠っていたので、早く着いた感じだ。ソニックに乗り、博多駅から別府駅で降りた。大分駅に着く前に、家内が、お土産をソニックの5号室の棚に入れたまま(!)と言ういことに気が付き、大分駅で降りて、既に止まって、正に発射すれすれのソニックの所に行って、お土産を再び無事手にすることが出来た。(私としては、もう諦めたらと言ったのだが、家内は、いや、大丈夫って感じで言って、再び手にしたのである。イヤー、精神的に私よりも強い家内だと発見して、・・・→これで、老後は、安泰かな・・・?!)
それから、にちりんで、佐伯に無事に帰った。これでも、札幌のホテルから佐伯までの時間の方が、天草から佐伯までの時間よりも、短い。(家内は、天草からだと、9時過ぎに出発して、20時半過ぎに帰るから。改めて、9月1日から再び働く天草って、時間的に遠い所にあるものだと思った。)
札幌4泊→小樽2泊→旭川2泊→札幌2泊、10泊の北海道旅行だった。
6月の半ばでも、(普段咲いているはずの)ラベンダーがまだ咲いてなく、ユリも咲いてなかった。拍子抜けって感じがしないでもなかったが、しかし、それを充分に補うだけの新発見もあった。北海道が益々好きになりそうだ。ホテルも、3か所とも良かった。特に、札幌パークホテルの朝食は、良かったなあ。
札幌には、公園が多くて、そのどれもが素晴らしい。自然だけでなく、アチコチで見られる芸術作品も素晴らしい。建物も、センスある造りだ。道も分かりやすい。それに、暑いと言っても、九州よりは、暑くないし、梅雨がないのは、旅行者にとっては助かる。
札幌市だけでも、まだ、(次回新たに)見るべき所が沢山あるし、それに、季節を変えれば、別の姿が見れる。北海道には、札幌市だけでなく、沢山の素晴らしい所がある。函館や知床にも行ってみたいし、近い将来、必ず、又、行くと思う。札幌も、何度来てもいい所だ。
正に、北海道は、観光に適した所。今から、北海道のアチコチが、国際観光都市になって行くだろう。いや、もう、既に、なっているはず。
行く前に、新しいデジカメを買ったが、これが又予想以上に良かった。拡大しても鮮明に写り、音もきれいに入っていて、何度でも見れる(さっそく、帰って、いい内容を家内と一緒に何度も見ているが・・・)。これじゃ、ビデオカメラは、もう要らないなあ・・・?!(2学期からは、講義にも、時々、ビデオを入れることにしよう・・・)。
旅は、それなりに緊張するけど、結構頭を使っているので、認知症防止には最適かな。無理せずに、自分のペースで行動することが大切だなあ。
歳を取ると、体力は、確かに落ちるなあ。前回と違って、歯の調子は良く(しっかりと治療したので)、食事もとても美味しく食べれた。しかし、どんなに好きなものでも、お腹にあまり入らなくなった感じだ。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1244