日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(553)

  「退職後の雑感、気が付かなかった・・・」

 子どもに人気の「ドラえもん」、注意深くよく見ると、「ドラ」は、カタカナで、「えもん」は、ひらがななんですね。私は、これに、つい最近まで、気が付きませんでした・・・。
 全国的に人気のある「くまモン」、「くま」がひらがなで、「モン」がカタカナなんですね。これには、当初から、気が付いていました。このカタカナとひらがなの混合の名前を採用したことも、人気上昇の理由かな・・・?!
 埼玉県の埼玉市、実際は、ひらがなで、「さいたま市」となっていますが、これも、意外ですね。福島県の磐木市も、「いわき市」となっていますが・・・。
 佐伯市も、新しく出来た文化ホールを、「さいき城山桜ホール」と名付けて、ひらがな、漢字、カタカナの合作になっていますが・・・。
 日本語の場合、日本人は、「ひらがな」と「カタカナ」と「漢字」を、上手い具合に、見事にミックスして、使用していますが・・・海外から来た人にとっては、大変ですね。。
 日本人は、バイリンガルどころか、3ヵ国語を、上手に使い分けているんですね。海外の人が一番難儀してるのが、日本語化したカタカナの名前ですね。カタカナを聞いただけでは、何か、分からないことが多いとか・・・?!
 今、海外から日本に来ている人、日本語が上手ですね。日本語を話せる人の割合も、今から、多くなりそうだなあ・・・?!

https://uub.jp/cpf/kana.html(←全国のひらがなの市)

 (令和5年9月10日、記載)