日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(544)

  「退職後の雑感、大分市滞在」

 令和5年8月28日(月)、大分駅のバス停から乗って、「大分市美術館」に行き、「バンックシーからカウズまで MUCA展」の特別展を見ました。
 大分駅から「大分美術館」までの距離、とても近く感じて、意外でした。時々、県立美術館には、しばしば行くのですが、大分美術館でも、素晴らしい特別展があることが多いので、老後の時間力を利用して、両者を上手く利用しようと思います。
 バンクシーの作品、少しは知っていたのですが、他の人の名前、私には、サッパリ馴染みがない状態で、今日に至っています・・・→インベーダー、JR、ヴィルズ、シェパード・フェアリー、バリー・マッギー、スウーン、オス・ジェメオス、リチャード・ハンブルトンなど・・・。
 お昼の食事は、そこにあるレストランで、カレーを美味しく食べました。
 再び、バスで戻って、その後、暑い中、テクテク歩いて、県立美術館に行きましたが、その入口にある「NHK大分放送局」で、子どもが描いた絵を、楽しく、見ました。
 この日(28日)の歩数は、7.450歩、前日(27日)は、9.537歩でした。 

*写真は、MUCA展でのカウズの作品で、私はこれが一番気に入りました。

 (令和5年9月1日、記載)