日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(563)

  「退職後の雑感、タイ語

 タイ語のタイ文字、何か、子音字が、42文字もあって、難しそうですが、一般に使われているのは、その内の27文字で、3つのグループに別れています。これは、頭越しに覚えるしかない感じですが・・・。
 1ヶ月半余、タイのチェンマイのゲストハウスに独りで滞在しましたが、とても思い出深い経験をして、何度も思い出して、楽しんでいます。
 下手なタイ語を言っても、笑われることは、まず、ないです。日本人が、何て言っているのか、真剣に聞いてくれます。まっ、日本人から笑われたことは、ありましたが・・・。
 以下の言い方を前もって覚えて、現地で、実際に、使われると、とてもいいと思います。
・最後に、男性だと、「クラブ」、女性だと、「カ」を付けると、丁寧な言い方になりますね。(←超大切)
・「サワッディー!(超超大切!)」・・・1日中、いつでも可。さようならの意味にも、初めましての意味にもなりますよ。
・「コープクン」(大切!)・・・ありがとう、(マーク)大変を前に付ける言い方も。大切ですね。両手を揃えて。
・「コートート」・・・すみません、呼びかけの時にも使えます。
・「クンチューアライ」・・・あなたの名前は、何ですか?
 「ポムチュー〇」・・・私の名前は、〇です。(ポムは、男性の場合)
・「サバーイ ディー ルー?」・・・元気ですか?
・「マー  チャーク  イープン」・・・日本からきました
・「クン マー チャーク ナイ?」・・・どこから来ましたか?
・「〇 ユーティー ナイ?」・・・〇は、どこですか?
・「ニー アライ?」・・・これは、何ですか?
・「ニー タウライ?」・・・これは、いくらですか?
・「アロイ ナ」・・・美味しいですね。
・「アーユ 〇」・・・〇歳です。(タイ語の数字は、必須)
・「クン タムガーン アライ?」・・・お仕事は、何ですか?
・「リエン パーサー タイ」・・・タイ語を勉強しています

https://alphabet-home.com/bangkok-times/life-thai-language-1/(←タイ語のあいさつ)
https://www.youtube.com/watch?v=WmFbTajKD00(←私なりのタイ語の説明)

 (令和5年9月20日、記載)