日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(567)

  「退職後の雑感、同窓会」

 令和5年9月22日(金)の11:30~、同級生による集まりが、「I」君の家で、ありました。タクシーで行きました。
 行き先は、360度、800(?)ものお墓に囲まれた、エアコンのない「ポツンと一軒家」ですが・・・墓参りの人も、数人いました。
 行くと、既に、家主の「I」君以外に、いつものメンバーの「YI」と「M」が来ていて、少し遅れて、「Y」君と連れて来た「〇」君が来ました。
 話が多岐に渡り、どんどん時間が過ぎて行きました。「M」君の話だと、同窓会では、「孫」と「年金」と「病気」の話は、タブーとのことですが・・・(←その3つが話せないとなると、話す事がないと言う人もいましたが・・・?!)。
 14時過ぎに、「Y」君と「〇君」と、少し遅れて、「I」君が、帰り、最後に、14:30に、私と「M]君が、帰りました。私は、独りで、そこから自宅まで、テクテク歩いて、帰りました。余り暑くなかったですね。
 今回、皆、よくしゃべり、その内容が、今回は、中学時代と高校時代のことが多く、昔の出来事が、時空を越えて、今、現にある感じにも思えました。
 「YI]君から、(佐伯鶴城高校第20回生の)同窓会が、(令和5年11月22日)にあるので、その時に、演奏をと、頼まれました。(→演奏予定で、準備しようと思います!)
 又、12月24日(日)に、「(第1回)渡町台ふれあいまつり」が、「渡町台小学校」であるので、それにも、参加しようと思っています。
 コロナの影響で、まだ、「独りボランティア演奏」は、控えていますが・・・。

*写真は、今から15年前、2007年12月25日、「(上天草市立)上天草総合病院」での忘年会でのもので、私の太鼓に合わせて、楽しく、踊られています。

 (令和5年9月24日、記載)