日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(546)

  「退職後の雑感、世界の動き」

 今、世界が、核の元に、不安定な状態にありますが・・・いろんな防衛論がありますが、核での均衡なんて、本当に、出来ることなのでしょうか・・・?!本格的な核戦争になれば、時間の経過と共に、いずれ生態系が不可逆的な状態になって、全世界が滅んでしまいますから・・・アメリカが、日本の為に、核を使うことは、まず、ないですね・・・人類は、AIの技術など、どんどん進んでいますが、ヒトの大脳皮質は、科学の進歩に付いて行ってないって感じですが・・・?!
 戦争で、軍事産業が盛んになり、その恩恵を受けている人、多いかと思います。それは、ロシアやウクライナ北朝鮮だけでなく、アメリカのディープステートやその他多くの国々でも・・・?!
 世界の警察的存在だったアメリカも、大量破壊兵器(核)を持っているとの理由で、湾岸戦争を始めましたが、違ってましたね。その後の後始末、どうだったでしょうか・・・?!アフガニスタン戦争も、最後は、アメリカは、大量の武器を置いて引き揚げてしまいましたが・・・ベトナム戦争も、そんな感じでしたが・・・(竜頭蛇尾って感じで、これでは、ホント困りますね!!)
 国連がしっかりしていないですね。勝戦国が常任理事国になって、拒否権が使えるのが、土台、おかしいですね。日本は、ある見方では、アメリカの属国ですね。
 戦争の危険性を煽られて、政府は、高い武器をアメリカから買わされ、日本国民には、高い税金を容赦なく、押付けているのが現状ではないでしょうか・・・?!
 歴史を見ると、多くの国民にそっぽを向かれた政権は、いずれ、倒れますね。その点、君主国家は、危ういですね。
 ロシアでは、将来有望な若者が、国を捨てて海外に行こうとする人も、います。
https://www.youtube.com/watch?v=-E6Q-m8z0rA&t=336s(←ロシア)
 中国も、洪水対策、コロナ対策、不動産問題で、習近平批判が強くなりつつあります・・・戦争どころじゃないと思いますが・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=nbT3ebgBO00(←中国)
 北朝鮮でも、若者を中心に、政府批判が次第に表面化しつつあります。
https://www.youtube.com/watch?v=rVar7c6q9a8(←北朝鮮
 日本も、岸田政権支持率、下がっているのですが、それが選挙に反映しないのは、何故かなあ・・・いや、今度は、違うかな・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=vKjQJsYx2CM(←日本のレールガン)

 (令和5年9月3日、記載)