日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(309)

  「退職後の雑感、インフルエンザ・・・」

 インフルエンザの時期になりました。昨年、一昨年と、流行してないので、それに、今年の夏、南半球でそれなりに流行しているので、日本でも、流行すると思いますが、どの程度かとなると、コロナの流行もあるので、はっきりしませんね。
 海外でのインフルエンザの対処の仕方は、千差万別ですね。日本は、特殊です。日本では、インフルエンザに掛かったかなと思えば、出来るだけ早く医療機関に掛かって、検査し、治療薬するのがいいと思っているケースが多いと思いますが・・・本当に、これでいいのでしょうか・・・?!
 医療機関に掛かって、病名が付いて、サッと治ればいいのですが、特効薬を飲んでも、熱が1日短縮するだけって感じに言われていて、タイミングが難しく、タイミングよく治療しても、それで、かえって抗体価の上がり方が少なくなって、又、数ヶ月経って、掛かっても、不思議でない気がしています(←私の経験からですが)・・・?!
 現実に、打っても、学級閉鎖は、毎年ありますし、ずっと打ってなくて、毎年、インフルエンザと無縁な人、確かにいますね。
 土台、熱冷ましも、本当にいいのかどうか・・・?!東洋医学では、葛根湯とか麻黄湯で、逆に、熱を上げて、治していますが・・・!!(←漢方の使い方の難しい所は、証を合わせる必要がありますが・・・)
 しばしば、風邪のたぐいのウイルス感染に罹患した方が、免疫力が付いて、かえっていいと言う意見もあるかと思いますが・・・。
 雑種のマウスは、強いですね。一方、感染を避けて培養したマウスは、明らかに、感染に弱いですね・・・→ヒトも同じかなあ・・・?!

https://mainichi.jp/articles/20221021/k00/00m/040/161000c?inb=ys(←対処の仕方)
https://www.youtube.com/watch?v=O-tCgNEjrVU(←インフルエンザの深層?!)
https://www.youtube.com/watch?v=ApZ3xeloMjM(←ワクチン接種後の死因の検討の必要性)

*写真は、篠笛を吹いている私のシルエットです。令和4年11月18日、家内から撮ってもらいました。精神的なもので、免疫力、上がったり下がったりするのも、確かな様です。

 (令和4年11月20日、記載)