日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(313)

  「退職後の雑感、どこから来られましたか?」

 海外の人に会った時、どこからの人なのか、何語で言えばいいのか、何て考えたこと、ありませんか?
 そんな時、日本語で、そのまま、「どこから来られましたか?」と尋ねれば、一番いいのでは・・・?!と言うのは、英語を知らない海外の人も多く、日本に来ている人の場合、多くの人が、最低限の日本語を勉強して来ていると思うからです。
 日本語で、「どこから来られましたか?」と尋ね、国の名前を言った時、その国の言葉で、もしも、言えれば、それで、その人とのと信頼を勝ち得て、もう、それなりの友達になれますね・・・?!日本に来る人の多くは、日本人は、英語以外、話せないと思っているからです・・・?!
 サッと、上手な外国語で、「どこから来られましたか?」と言うと、凄い外国語が来て、慌てますが、日本人らしく、相手の外国語で、下手に、その国の言葉で、「どこから来られましたが?(以下の如く)」と言えば、お互いに、笑顔で終わると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=cleY7ePvSWg&t=91s(←どこから?)
https://www.youtube.com/watch?v=N0RSLJDbBdo(←どこから?)


 (令和4年11月24日、記載)