日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(319)

  「退職後の雑感、露・中・北そして日本」

 中国の習近平が「ゼロコロナ」で、コロナ対策をしていますが、それで、ウイグルだけでなく、上海や北京やそれ以外でも、デモが起きています。これで、習近平政権、危ないのでは・・・?!カタールのサッカーの試合で、観客が、お互いに、距離を取らずに、普通に応援し、マスクを付けてなかったのを見て、目覚めたのかな・・・?!(←日本では、他の国がどうしてようと、関心少ないみたいですが・・・?!) 
 習近平は、立場上、ゼロコロナ方針で、進んでいますが・・・土台、人間は、ウイルスには勝てませんよ。風邪は、繰り返し何度でも掛かるし、インフルエンザも、延々と今も続いていますね。今のコロナウイルスも、今後、毎冬、ヒトの免疫力が落ちている時、流行しても不思議でないと思っていますが・・・?!
 プーチンも、ウクライナ侵攻を突っ走っていますが、このヒトも、習近平と同じ感じで、突き進んで、行き着く所まで行ってしまうのかなあ・・・?!
 金正恩も、同じかなあ・・・?!
 日本の岸田政権も、少し似ているかな・・・?!普通だったら、解散→総選挙となると思うのですが・・・?!日本も、戦争中は、自爆めいたことも現実にあり、一億玉砕って感じだった訳だし・・・?!
 ヒトは、いつまで経っても、賢くなれない動物なのかなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=hxpO9ROrHPM&t=464s(←中国でゼロコロナ対策反対のデモ)
https://www.youtube.com/watch?v=kbmHfsP0mMo(←ロシア動員兵の不満)
https://www.youtube.com/watch?v=CUcFbAKdjps&t=4s(←ロシア動員兵追加?!)
https://www.youtube.com/watch?v=m36kFNiqNB4(←北朝鮮の現状)
https://www.youtube.com/watch?v=kRvR2n97SC4(←脱北夫婦の日本旅行
https://www.youtube.com/watch?v=UdRPS_JaXFQ(←続・脱北夫婦の日本旅行

 (令和4年11月30日、記載)