日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(316)

  「退職後の雑感、コロナワクチン」

 コロナの対応が、国々によって、違っています。それ等を日本も参考にすると、いいと思うのですが・・・最近、接種した人でのワクチンによると思われる死亡例などが、マスコミで、取り上げられる様になった感じがしますが・・・?!
 あんなに当初意気込んでいたイスラエルは、あっさりと、コロナ対応の方針を変えました。それと対照的なのが、中国ですね。ゼロコロナで進行していますが、コロナ患者数、減少しません。日本は、先進国の中でも、ワクチン接種率が上位の方ですが、今、コロナ患者数、上位の方に位置しています。これって、どう言うこと何でしょうか・・・?!
 思うに、コロナワクチンに関しては、してもしなくても、結局は、同じでは・・・インフルエンザと同じく、患者数がある時期に集中しない様にするだけって感じに思えます・・・?!
 マスクにしても、対応は、国それぞれ、人それぞれって感じになっています。更には、こどものマスクの弊害に付いても、問題が起こりつつあります。
 医学って、はっきりしてなくて、進んでいることが沢山あって、ある日突然、180度方針が変わることもありますよ・・・。
 例えば、解熱剤、あれほど世界中か、解熱剤に、バイエルのアスピリンが一番いいと言われて、私も、使用していましたが、インフルエンザや水痘では、禁止となりました。解熱剤も、いろいろ言われて今日に至っているのです。アセトアミノフェンが安全と言われても、肝障害のある人では、慎重にするべきでは・・・・!
 昔、風邪引くと、喉にルゴール付ける医師がいましたが(私もされましたが)・・・それに、検査が出来ない時代は、風邪引くと、抗生剤を処方する医師が多かったのですが、今は、どうでしょうか?!風邪は、万病の元、やはり、自分の免疫力を信じて、安静が大切だと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=TvdpPGErVDU&t=40s(←宮沢孝幸先生の意見)
https://twitter.com/vmed_japan/status/1593937190136184838?s=46&t=uoEMTnzRlwHGXKIjzs_4rg&fbclid=IwAR12CDPypo5vNvXokLwjublIlUhYtMfpqrxeHPh6VoL6UCjfEuQQponYN8o(←乳幼児には、コロナワクチン、勧められません!)
https://www.youtube.com/watch?v=xfNHLI1pT60(←超過死亡数)
*写真は、2013年12月1日に取った、「熊本城」です。

 (令和4年11月27日、記載)