「退職後の雑感、コロナワクチン」
コロナの対応が、国々によって、違っています。それ等を日本も参考にすると、いいと思うのですが・・・最近、接種した人でのワクチンによると思われる死亡例などが、マスコミで、取り上げられる様になった感じがしますが・・・?!
あんなに当初意気込んでいたイスラエルは、あっさりと、コロナ対応の方針を変えました。それと対照的なのが、中国ですね。ゼロコロナで進行していますが、コロナ患者数、減少しません。日本は、先進国の中でも、ワクチン接種率が上位の方ですが、今、コロナ患者数、上位の方に位置しています。これって、どう言うこと何でしょうか・・・?!
思うに、コロナワクチンに関しては、してもしなくても、結局は、同じでは・・・インフルエンザと同じく、患者数がある時期に集中しない様にするだけって感じに思えます・・・?!
マスクにしても、対応は、国それぞれ、人それぞれって感じになっています。更には、こどものマスクの弊害に付いても、問題が起こりつつあります。
医学って、はっきりしてなくて、進んでいることが沢山あって、ある日突然、180度方針が変わることもありますよ・・・。
例えば、解熱剤、あれほど世界中か、解熱剤に、バイエルのアスピリンが一番いいと言われて、私も、使用していましたが、インフルエンザや水痘では、禁止となりました。解熱剤も、いろいろ言われて今日に至っているのです。アセトアミノフェンが安全と言われても、肝障害のある人では、慎重にするべきでは・・・・!
昔、風邪引くと、喉にルゴール付ける医師がいましたが(私もされましたが)・・・それに、検査が出来ない時代は、風邪引くと、抗生剤を処方する医師が多かったのですが、今は、どうでしょうか?!風邪は、万病の元、やはり、自分の免疫力を信じて、安静が大切だと思います。
*https:/
*https:/
*https:/
*写真は、2013年12月1日に取った、「熊本城」です。
(令和4年11月27日、記載)