日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(299)

  「退職後の雑感、熊本」

 令和4年11月6日(日)~10日(木)まで、4泊5日で、熊本市に行きました。久し振りに見る「熊本」そして、「熊本城」、懐かしかったですね。
 ・11月6日(日)・・・自宅から佐伯駅まで(いつものように、テクテクと)歩いて行き、その近くにあるホテル金水苑の「マリアンジュ」で、昼食を摂って、佐伯駅大分駅大分駅で乗り換えて、大分駅小倉駅小倉駅で新幹線さくらに乗り換えて、小倉駅熊本駅と、高齢者だと少し安くなる方法を使って、行きました。
 地理的に、佐伯市熊本市の位置、東西の端っこ同士って感じですね。人が結構多かったですね。家内が天草に来る時、自宅からだと8時間ほど掛かるので、熊本市で1泊して、来ていました。とても懐かしがっていました。「周遊バス」に乗り、「裁判所前」で降りて、その隣にある「KKRホテル熊本」に行きました。
 初めの2泊は、この「KKRホテル」に宿泊しました。このホテル、道路を隔てて熊本城の隣りにあり、大天守閣と小天守閣が同時に見れる姿は、いいですね。値段は、あまり高くなく、料理も美味しく、ホント、穴場です!今まで、よく利用してきています。
 ・11月7日(月)・・・朝、9時前から、熊本城を散策し、昼は、「熊本市役所」の14階に行って、昼食を摂りました。ここも、実は、知る人ぞ知る穴場ですね。「熊本城」全体が上からよく見え、それを見ながらの食事、良かったです。
 その後、「熊本城」の麓にある「城彩苑」に行き、観光者用に特別に造られた歩道を通って、熊本城を散策しました。その歩道の途中で、ある女性から、写真を撮ってと言われ、撮りました。すると、その近くにいた4人家族(人形みたいな可愛い感じの女の子2人)が、私の方を見ていて、家内が、写真を撮って上げたらと言うので、そう言うと、旦那さんに、「どちらから?」と尋ねると、「サウジアラビア」と言われ、思わず、「アッサラームアライクム!」と言うと、驚いたようで、ニッコリの笑顔になりました。日本語で、ありがとうと何度も言われましたが、何故か、直ぐに、「アフワン(←アラビア語で、どういたしまして)」の言い方が、直ぐに出なくて、悔いが残りましたが・・・?!
 何度見ても、熊本城の大天守と小天守、オープンにしていて、この日、天気にも恵まれ、上からの眺めは、やはり最高でした。

https://www.youtube.com/watch?v=SKAUfMLdH0o(←熊本城、KKRホテル側から)
https://www.youtube.com/watch?v=c41XP-SQPO0(←熊本城、KKRホテル側から)
https://www.youtube.com/watch?v=5dVi0fvWlkU(←熊本城、加藤神社から)
https://www.youtube.com/watch?v=twiGFddUeiM(←熊本城、広い広場側から)
https://www.youtube.com/watch?v=qT38dFg61t4(←熊本城、熊本市役所14階から)
*写真は、令和4年11月7日の日没、「KKRホテル熊本」の4階(和食のレストランあり)から撮った夜景の熊本城です。

 (令和4年11月10日、記載)