日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(293)

  「退職後の雑感、ため息が出ます・・・」

 11月になりました。寒くなりました。歳を取ると、寒いのは、身体に堪えますね。冷えると、免疫力が低下するとのことで、首や手足の先を冷やさないように、気を付けたいと思います。
 私のように、73歳で、インフルエンザワクチンもコロナワクチンもしてない人、変わり者に見えるでしょうが、最後まで、自分が納得出来る生き方をしたいと思っています。
 「安倍のマスク」、小さくてあまり評判、よくなかったですね。私は、1日だけ付けただけで、使いにくくて、それで、終わりでしたが・・・。
 周りにコロナの人がいるかどうかの「ココア」、そうかそんなのがあったなあと思っている人、多いと思いますが・・・→コロナの人が周りにいるかどうかをチェックするアプリですが、今、周りに、利用している人、知りません。
 「マイナンバーカードの手続き」、これって、太郞さんは意気込んでいますが、本当に上手く行くのかなあ・・・もう、すると政府が決めてしまっていることが、問題だと思うのですが・・・?!
 これも、利権がかなり絡んでいるのかなあ・・・?!
 コロナクチンも、次第に、しない方向に同調する人が多くなりつつありますが・・・実際、ワクチンをしっかりとしてきた国の方が、コロナ感染者数が、明らかに多くなっていますから・・・!
 アメリカから、この先も、日本は、医薬品や高い兵器を買い続けるのでしょうか・・・?!

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41298831?ss_id=87d0aef9-dc05-4f75-a8ee-0d036b3b4356&ss_pos=1&cp_in=wt_tg(←長尾和宏先生の話)
*「ありがとう」の多国語は、10月29日と30日の二日間、「さいき城山桜ホール」での「さいきワールドフェスタ」で、掲げられていたポスターです。
、 
 (令和4年11月1日、記載)