日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(298)

  「退職後の雑感、幸せになる為には」

 多くの人は、幸せになることを願っていると思います。どうしたら、幸せになれるのか?難しい問題ですね、一人一人、生い立ちや環境や観が違いますから・・・→何もかも手に入れることは、土台、無理ですね・・・出来れば、その幸せも、自分の為だけでなく、他人も幸せになってもらいたいし、地域の人にも、更には、全世界の人にも・・・。
 でも、現実は、自分のことだけで精一杯のケースが多いですね。
 周りをよく見てみると・・・→
 お金にゆとりのない人は、時間がある場合が多いですね・・・
 時間のある人は、お金がない場合が多いですね・・・
 お金も時間もない人もいます。しかし、時間は、絶対的な時間は、1日24時間、皆、平等に与えられ、あの世に行くまで、それは、続きます。
 時間の使い方は、人それぞれ、様々です。
 一生何て、100年とすると、10年が10回来て、終わりです。
 12年を一区切りとすると、8回で終わりで、健康寿命となると、もっと短いですね。
 私が小学生の時、干支のスタンプを毎年作成して、年賀状に押すのを見て、次の同じ干支の時には(12年後)、これを又使えばいいんだなあ何て、思ったりもしていましたが・・・。
 お金と時間があっても、それで幸せになっているかと言うと、世の中、そうでないですね。人間関係で、悩んだり、もっと欲が増えて悩んだり、又、深刻な病気があったり、生き甲斐がなくて、悩んでいる人もいます。
 で、結論は、いつも同じ言い方ですが・・・→「今を大切に生きよ!」と言うことになるかと思います。そして、常に、感謝の気持ちを持つこと、それに、「知足」の精神も大切ですね。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE4000%E9%80%B1%E9%96%93-%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85-%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E9%99%90%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E6%9C%89%E6%84%8F%E7%BE%A9%E3%81%AB%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%99-%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/ar-AA13CY0p?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=268e233c797c4df0aef5fcd7ce5833c5(←人生は、4000週間)

*多国語で、「ありがとう」と、書いています。
 
 (令和4年11月6日、記載)