日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(295)

  「退職後の雑感、食事会」

 令和4年10月2日(水)の18:00~20:30まで、中国語を教わっている人6人と、中国語の先生とその息子さんの8人で、焼き鳥料理の店で、食事会をしました。
 令和2年7月10日、公民館で初めて顔を合わせた時以来、コロナ感染を考慮して、オンラインで中国語講義を受け、直に会ったのは、初めと今回の2回目だけで、とても楽しい食事会でした。
 話が尽きなくて、盛り上がった感じで、先生の子どもさんのことも考えて、20:30に、解散となりました。又、食事会、しましょうとの皆の一致した意見でした。
 料理は、串焼き、焼きおにぎり、豚足などがあり、お腹一杯になりました。やはり、こんな感じで気の合った者同士が、食事をするのって、楽しい上に、食事も、格別な味ですね。
 先々、皆さん、中国(台湾)に行くつもりでいるみたいですが・・・正直なところ、私は、もう行くつもりはないのですが・・・日本国内で、中国人に会ったら、少し、中国語で話すつもりですが・・・。
 上海出身の中国語の先生の子どもさんは、先生と中国語で、自然に話をしていましたが、私達と話す時には、日本語で言い、正に、バイリンガルの子どもでした。
 外国語に関しては、子どもは、やはり、大人と比べて、覚えがいいですね。男性と女性では、女性の方が、覚えがいいし、大人にしても、高齢者よりも若者の方が、覚えがいいですね。
 そう言えば、B型肝炎のワクチンも、女性より男性の方が、それも、年齢の低い人よりも高齢者の方が、免疫が付きにくいですね。
 私の場合は、後2年で、後期高齢者となりますが・・・。

*多国語で、「ありがとう」と書いています。

 (令和4年11月3日、記載)