日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(317)

  「退職後の雑感、コロナ後遺症」

 コロナワクチン後遺症が、やっと、クローズアップされつつあります。まだ、本格的に取り上げられていませんが、今から、確実に、社会問題化していくと思われます。
 コロナワクチン後の症状があっても、歳のせいだろうとか、コロナの後遺症のせいだろうと思ってしまうケースが多いのでは・・・?!
 コロナの後遺症では、その内、治るのに、ワクチン後遺症だと、永いこと治らないケースが多いと言われるようになっています。
 毎日、日本中を賑わせているカタールでのサッカーの試合で、観客は、マスクしていませんね。日本の常識は、世界の非常識って感じになっていますが・・・?!
 コロナをこれ程の怪物にしたのは、政治家、マスコミ、それに医療専門家のせいですね。もう、今のコロナ自体、症状軽いので、サッサと、掛かって、しっかり免疫を付けることが得策では・・・?!
 12月から、塩野義が出す新薬、副作用もはっきりしてないのに、それに、効果もちょっとだけなのに、飲む必要あるのかなあ・・・?!まあ、使用する側は、いつもの言い方で、ひどくならないように・・・って言うのかなあ・・・そして、コロナの症状がその後あっても、飲んだから、これで済んでいる何ていうのかなあ・・・どうでも言える感じですが・・・?!
 それよりも、免疫力を普段から付けておくことの方が大切だと思います。
 以下、何度が、記載している、私の[免疫力を落とさない為の20項目]の再掲です。

1、(バランスの取れた)食事(腹7~8分目、蛋白質をしっかりと摂る)
2、(適度の)運動
3、(いい)睡眠
4、気の持ち方(ストレスを貯め込まない)
5、姿勢(猫背は、免疫力を低下させますよ)
6、良く噛んで食べる(認知症防止にもなりますよ)
7、笑う(ウソ笑いでも、効果ありますよ)
8、他人が喜んでくれるのを喜ぶ(ボランティアの精神が大切、ボランティアをしている人は、免疫力が高いとのはっきりしたデータもありますよ)
9、寒い時でも、日光に当たる(活性型ビタミンDを増やす為に)
10、座る時間を少なくする(座る時間が長ければ長いほど、短命とのデータがありますよ)
11、薬やレントゲン検査を出来るだけ避ける(自分の身体は自分で守ること!)
12、多くのことに感謝して生きること(人生、まず、感謝から)
13、悪口を出来るだけ言わない(他人を変えるよりも、自分が変わることを心掛けること!)
14、3つの「間」が必要→仲間(孤独でない)・空間(ゆっくりくつろげる場がある)・時間(自由に使える時間がある)
15、早寝早起き
16、規則正しい生活をする
17、毎日、したいことがある
18、先々、夢がある
19、見守るもの(守るべきもの)がある
20、緑茶(紅茶)を飲む、水をこまめに飲む、口腔内をきれいにしておく

https://vimeo.com/774214488?fbclid=IwAR3i8Y7nByP7oz89nClHlZq4_CUj5qzOElspTWV_eGtvOXSheM6aTf5R_GA(←コロナ後遺症)

 (令和4年11月28日、記載)