日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(300)

  「退職後の雑感、熊本」

 ・11月8日(火)・・・KKRホテルからは、11時のチェックアウト時間までいて、周遊バスに乗って、「全日空ホテル前」で降りて、(この日から2泊する)全日空ホテルのフロントに、荷物だけ預けて、そこで昼食を摂った後に、テクテクと歩いて、「熊本駅」まで行って、2日後の帰りの切符を買いました。帰りは、豊肥線で、阿蘇の景色をゆっくりと見て帰ろうと思っていたのですが、JRによる予定外のそこでの工事で取れませんでした(←こんな突発的なこともあるんですね!)
 熊本駅の近くに建っていた「ホテルオオタニ」の名前がなくなって、「ニューホテル 熊本」になっていました。熊本の「アミュプラザ」が、鹿児島や宮崎や大分や長崎と同じ様に、駅と一体になった感じで、出来ていました。
 そのアミュプラザの中に、大分駅と同じ感じで、「THE BLOSSOM KUMAMOTO」のホテルがあり、そこにある見晴らしのいい展望台に行って、しばらく眺めていました。大阪の「あべのハルカス」を思い出しました。
 その後、又、テクテクと歩いてホテルに戻り、フロントで預けた荷物をもらって、疲れた感じになって、部屋でしばらく休みました。
 夕方、「下通り」で食べることにして、ホテルから、30分程掛けて、テクテク歩いて、昔の記憶を思い出して、何とか、「下通り」に着き、中華料理店で夕食を摂りました。
 帰りは、又、道に迷いながら、何とか、ホテルに辿り着き、ホテルの前で、空を見上げている人がいて、「アッそうだ!今日は、この時間帯、月食が見えるのだ・・・」と思い出して、見上げると、正に、「皆既月食」の月が見えて、家内と一緒に、喜びました。
 ・11月9日(水)・・・アミュプラザに再び行って、中をアチコチ行って、見て回りました。アミュプラザの造り、各県で違っていて、それを比較しながら、見て回るのも、楽しいかな・・・それに、大浴場などもあるし・・・次に泊る時は、JRホテルにしようかななどと思ったりもしましたが・・・。この日の夕食は、もう、あまり動く元気がなくて、弁当で終わりました。
 ・11月10日(木)・・・熊本駅小倉駅大分駅大分駅で降りて、昼食を摂って、一息付いて、大分駅佐伯駅佐伯駅からは自宅まで、又、テクテクと歩いて帰りました。
 この日、20:30~22:00まで、オンラインで、いつものメンバーで、「中国語講座」を受けました。

https://www.youtube.com/watch?v=EaIK3mM31yo(←熊本城の長堀)
https://www.youtube.com/watch?v=kfTzPia4AoE(←大天守と小天守
https://www.youtube.com/watch?v=KfQ_gtInFNU(←大天守からの眺め)
https://www.youtube.com/watch?v=4CzrZJz08Fk(←大天守からの眺め)
https://www.youtube.com/watch?v=q10Oq7XFkBg(←ブロッサムの展望台からの眺め)
*写真は、11月8日の19:45頃に撮った「皆既月食」。

 (令和4年11月11日、記載)