日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(315)

  「退職後の雑感、受診」

 令和4年11月25日(金)、予約していた伊藤循環器内科クリニックでの診察日でした。
 この日の9時に家を出て、テクテク歩いて行きました。9:30の約束時間を10分過ぎて、検査となりました。肝心の血圧をずっと書き込んできた手帳を、忘れていました。
 尿と胸部レントゲンの撮影と血液、そして、体重も量りました。その前に、体温や血圧も。外来の待合室では、15人近くいて、検査室も、満員御礼って感じで・・・コロナ何処吹く風邪って感じでした。
 検査の結果は、特に、前回と比べて問題になる所はなく、一応、安心しました。次は、又、3ヵ月後で、その時、心エコーの検査があります。
 私なりの診断では、総コレステロールが高いですが、私にとっては、これで、正常だと思っています。LDLが高めですが、HDLも高いので・・・いいと思います。リンパ球が少ないと免疫力が落ちるみたいですが、これも、まだ、正常範囲・・・。
 血圧も、私の場合は、少し高めがいいみたいです・・・?!
 検査をしてくれた看護師さんが、「田原先生ですよね・・・」と言われました。声を聞いて、初めに来た時から、そうだと思っていたとのことで、彼女が佐伯市の医師会の准看学校の時に、私から、小児科を教わったとのことでした。(←私は、全く、存じ上げなく、申し訳ない気持ちで一杯ですが・・・)
 結構、こんな感じのケース、多いのかなあ・・・どこかで見た感じの人、時々いるし、又、私の顔も、白髪頭で変わっているから・・・→一方、声は、あまり変わっていないんだなあ・・?!
 この日、支払った医療費は、伊藤循環器内科クリニックでは、3.330円、調剤薬局では、4.130円で、調剤薬局の方が高かったです。今回は、血圧の薬以外に、アレルギーの薬、便秘の薬も、頂きました。2割負担で、この金額ですから、申し訳ない気持ちで、一杯です。元気で、出来るだけ医療機関に掛かっていない人、勲章者ですね。
 ところで、ここのクリニックの院長先生には、私は、一度もお目に掛かったことがないのですが・・・他の所でも、開業していて、そこでも診療していて・・・→そうですね、今は、医師が医師を上手に雇う時代になっているのかも知れませんね・・・?!
 又、テクテク歩いて、自宅に帰りました。家に着いたのは、ちょうど11:00でした。

*写真は、この日に、伊藤循環器内科クリニックで検査した結果で、3年間の推移がよく分かります。(←結果が直ぐに出るので、助かりますね!)

 (令和4年11月26日、記載)