日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(311)

  「退職後の雑感、人間とは・・・」

 人間とは、どうしようもない生き物ではないでしょうか・・・?!
 使うと、自分も自滅するのに、そんな核をちらつかせて、相手を脅す行為・・・それを、国連の常任理事国がしている何て・・・それで、世界の秩序が上手に保たれるはずがないですね。
 それって、夜中に強盗が入って、刃物をちらつかせて、お金を請求している感じで、それを、国単位で行われている訳で、どう見ても、尋常ではないですね。
 歴史は、繰り返しますね。ヒトは、もっと謙虚になって、歴史から学ぶべきです。
 自国中心主義では、争いは、いつまで経っても収まりませんね。お金がありさえすれば、強ければ、何をしてもいいってことには、なりませんね。
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言葉が、あります。しかし、戦争中は、「勝てば官軍」何て言い方、しばしば、戦後、耳にしていたと思います。
 今の時代、確かに、スマホなどで手軽に使えて、便利が良くなりました。しかし、それで、人間が、以前よりも、幸せになっているかと言うと、そうでもない所もあると思うのですが・・・?!
 テレビで、将棋の番組を見ても、AIが次の手の候補を示し、対戦者同士の勝率を差すごとに、示しています。解説者まで、その手を解説していますが・・・→何か、器械に人間が使われている感じがしていますが・・・?!
 物が欲しいと、アマゾンで自宅から注文して、直ぐに買えます。今の日本では、日本全国、自宅から物を運ぶのに、時間まで設定できます。恵まれ過ぎですね。
 11月20日の夜のテレビを見ていると、男がいなくても、子どもが造ることが可能との内容でしたが・・・?!
 人間、幸せになっているのかなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=XFNBVQymoDI(←10年前の内容ですが・・・)
*写真は、18年前、ニュージーランドオークランドの老人施設で、演奏後に撮ったものです。私と入居者が一緒に、写っています。
 
 (令和4年11月22日、記載)