日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・錯覚・・・

 小さい時、南半球の人は、なぜ、地球から落ちないのかな何て考えていました。それは、引力があるからだと、その時、兄たちから教わりました。
 地球の重力が絶えずかかっている何て、普段は、あまり自覚しませんね。宇宙飛行士が、数日後に、抱えられて降りて来るのを見て、重力を自覚しますが・・・。
 土台、地球の北とか南とか、上とか下とか、言っても、実際は、どうなっているのか、誰にもよく分かりませんね。時間の始まりも分からないし、地球の果ても分からない。この宇宙も、沢山の宇宙の1個にしか過ぎないらしいのですが・・・?
 耳を澄ませると、いろんな音が聞こえてきます。が、意識してないと、ホント、聞いてないですね。見えるものも同じで、見えているのに、見落としていること、多いですね。匂いもそうですね。体で感じ取れるのって、ホンの一部ですね。
 土台、宇宙の大半を占める空間(ダークマター?)は、何から成り立っているのかなあ・・・。
 分からないことばかりの中で、ヒトは、どんなに長生きする人でも、平均寿命の倍も生きませんね。生き物は、生殖能力が無くなれば、死にます。ヒトだけですね、子育てを終えても、ずっと生きているのは。
 そんな短い人生でも、それに意味付けして、ヒトは、皆、それぞれの価値観で生きています。60億人が60億人それぞれの生き方で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99(←宇宙)