日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

シニアの楽しみと生き甲斐・・・

 シニアの楽しみと生き甲斐、ネットで調べると、次のベスト10が記載されていました。
1、旅行
2、テレビ・ドラマ
3、グルメ
4、読書
5、健康
6、映画
7、子ども・孫
8、音楽・楽器
9、スポーツ
10、パートナー
 なるほど、と思います。

1の「旅行」は、体力・金力・時間力で、各人、いろんな場所に行くと思いますが、やはり、旅は、いいですね。後で思い出を語る時の多くの人の顔付、幸せそうです。

2の「テレビ・ドラマ」、予約しておけば、確実に何度でも見られますね。NHKの語学番組、録画して見ています。

3の「グルメ」は、探せば、美味しい所、沢山ありますね。日本の和食、健康食が多くて、いいですね。佐伯の寿司、延岡のチキン南蛮、最高ですね。月に1〜2回、家内と二人だけで、延岡の(今まで行っていない)和食のグルメ店で、楽しく夕食を摂っています。

4の「読書」は、今は、ネットでも買えますね。それも、直ぐに配達されます。ネットで読書したり、声まで出るのもありますが・・・。

5の「健康」は、シニアの一番の関心事となっていますが、(バランスの取れた)食事・(適度の)運動・(いい)睡眠・(適度のストレス)気の持ち方、この4つが、健康の基本ですね。それに、笑顔・姿勢・身体を冷やさないこと・話し相手も、大切ですね。

6の「映画」は、ビデオでもテレビでも、選んで見れますね。

7の「子ども・孫」は、やはり、生き甲斐ですね。孫の成長、超楽しみです。

8の「音楽・楽器」は、私にとっては、必須ですね。

9の「スポーツ」に関しては、日常での座る時間を少なくし、年齢に合った運動をするべきですね。私の場合、毎日歩数をノートに記載しています。1日5000歩以上、時に、1万歩以上を目標に。今までに私がした運動は、太極拳、太極剣、卓球(家に卓球台あり)、ヨーガ、ゴルフ(今は、していません)、サイクリング、(自分なりに決めた)体操など。和太鼓も、運動になりますね。

10の「パートナー」は、超超大切ですね。一緒に今まで苦労して来たパートナーは、尚更ですね。

https://logolife.net/post-823/