日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

トップは、孤独・・・

 「稀勢の里横綱、7連敗で、世間が騒いでいます。
 思うに、横綱って、大変だなあと思います。もしも、大関だったら、精神的に、グッと楽に取れるのになあとつい思ってしまします。
 横綱審議会は、どうしても、日本人の横綱が欲しかった感じで、そして、横綱になっても、出来るだけ優勝をって感じに思ってきていると思いますが、それに、マスコミがとても騒ぐので・・・真面目で、責任感の強い稀勢の里にしてみれば、無理に無理を重ねて、今まで来ているのではと、私は思っているのですが・・・?
 もう、土俵を降りましたが、(我が故郷)大分県出身の千代大海、長く、大関をしていました。角番が何度もありましたが、何とか、それをこなしてきての結果でしたが・・・。これが横綱だったら、もう、とっくの昔に、引退していたのではと、つい、思ってしまいます。
 トップは、つらいですね。周りの期待が大きいし、責任も大きいですから。
 トップでなく、将棋の藤井聡太君や卓球の張本智和君(世界ランキング3位!)やテニスの錦織圭さんや大坂なおみさんのように、追いかける状態が、一番実力が発揮できて、いいみたいですね・・・?その点、体操の内村航平さんや、フィギュアスケートの蛺生結弦さん、トップを維持していますが、凄いなあと思います。
 学校の成績でも、トップ集団は、下がることを恐れて、ストレスが強いとか?下過ぎても、ストレスがそれなりにあり、まあ、真ん中とトップ集団の間ぐらいが、精神的には、一番楽かなあ。
 会社になると、そこの社長、大変だと思います。同じ立場で相談に乗ってくれる人、実際の土壇場では、いませんから。何かあれば、全て、社長が責任を取るって感じになりますから。
 脳科学的には、他人に命令されて動く方が、自分の意志で動くよりも、気が楽とのことですが・・・?!
 安倍総理も、プーチンさんも、トランプさんも、習近平さんも、金正恩さんも、ホント、孤独だと思います。強い態度を出さないと、皆が付いてこないと思っていると思います。しかし、内心は、それなりに苦しんでいると思いますが・・・?!