日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・インフルエンザ・・・

 1月11日(金)、熱を測ると、36度7分、2回計っても同じでした。喉の痛みはなくなったのですが、強い咳がまだ出ます。
 今までの治療は、葛根湯3包、イナビル吸入2本、ムコダインムコソルバン(1日3回)、これのみ。熱が下がったので、3日間、葛根湯の代わりに柴胡桂枝湯を服用しています。
 家内も、調子悪くて、こちらは、咳なし、熱なしなのですが、下痢がひどくて、五苓散を服用、次第に、改善しつつありますが、まだ、完治でないですね。ノロウイルスかなあ。
 私は、胃腸炎症状、全くないのですが、家内に私がうつしたのかなあ?!家内は、インフルエンザ症状、全くないので、今から、それにかかるのかなあ?
 外来では、インフルエンザA型とノロウイルスが多いですね。インフルエンザ、今から、もっと多くなりそうな気がしていますが・・・。
 久し振りに本格的に私自身がインフルエンザになって、それなりに勉強できました。両鼻に突っ込んでの検査、痛いですね。イナビル、効きますね。
 佐伯で仕事をしている時、年末年始、忙しくて、疲労困憊していて、年明けに、いつも、インフルエンザに掛かっていました。予防接種は、毎年、していましたが。
 何故かなあと思っていろいろ考えた結果・・・→睡眠不足や不規則な生活やストレスがいけないと思うようになりました。それにより、免疫力が低下しますから。
 免疫力を上げる為に、インフルエンザ時期は、柴胡桂枝湯を2週間おきに、3日連続、1日2回、1包ずつ、飲んできています。それで、インフルエンザらしきものにずっと掛からなかった感じでしたが、今回は、完全にインフルエンザに掛かりました。12月31日の当番医、1月1日の急病センターと、歳を考えず、頑張り過ぎたのがいけなかったのかなあ・・・?!
 もう、あんまり、頑張らないことにしています。

https://www.who.int/en/news-room/fact-sheets/detail/influenza-(seasonal)