日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

初詣・・・

 平成31年1月3日の午後、家内と一緒に、今年一度行ったことのある「今山大師像」に、再び、行きました。
 前回は、階段を上がって行ったのですが、今回は、階段でなく、坂道を上がって行きました。ちょうどいい運動量って感じでした。が、坂道は、この日、(参る人で)車の往来が多くて、階段の方が安全かなとも思いました。
 家内は、次女の為に、そこで、お守りを2つ、買いました。それに、宮崎神宮でも買っていたので、総計、3つとなっていました。多いねと言うと、長男の嫁の時も、ここで2つ、鵜戸神宮で1つ買ったとのことで、(日本人特有の)不安の大きい家内のことですので、それもありかなと思いました。
 私は、3カ所で、真剣に祈りましたが・・・。(←私も、かなりの心配性ですが・・・)
 生きる上で、祈りの気持ち、大切だと思います。祈ると、少し、落ち着きますね。今山大師様、ありがとうございます。
 頂上の今山大師像以外に、ここでは、いろんな像があり、楽しく過ごせる感じです。
 又、明日から、仕事が始まります。5月からは、新しい元号になります。
 無事、又、1年間が過ごせることを祈っています。(合掌)