日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

インフルエンザになりました・・・

 平成31年1月9日(水)、日中から身体がとてもだらしくて、熱はたいしてないと思っていたのですが(←体温計がなくて、測定していませんでした。38度ほどあったと思います。)、喉がとても痛くて、強い咳があり、普通でないなあと思っていました。
 帰宅後、きつくて、20:00には、入浴せず(←入浴しないこと、年に1回もないことが多いのですが)に直ぐに床に入りましたが、なかなか、眠れず、手足が冷たい状態でした(←悪寒だったのですね!)。何度も汗をかきました。かって、逆流性食道炎で、これに似たことがあって、それかなあと思っていましたが、ひょっとしたら、今流行のインフルエンザかも知れないとも思っていました。一応、応急処置として、10日の6:00に、葛根湯を1服、服用しました。
 1月10日(木)、何とか起きることが出来て、午前中は、頑張ったのですが、正午過ぎに外来でインフルエンザの検査をすると、くっきりと「インフルエンザA型」の線が出ました。体温計を買って来て、熱を測ると、何と、38度1分ありました。(脈だけは、ずっとチェックしていてのですが、100近くで、多かったですね。)
 で、(9日も、10日も、マスクをしっかりして診療していましたが)明日は、休むことにしました(←幸いに、10日の午後は、非常勤の先生が来てくれるし、11日は、代診はありませんが、12日(土)には、医大の先生が来てくれるし、その後、13日と14日は、連休でしっかりと休めることになります。で、明日(11日)は、休むことにしました。
 予約制なので、予約のキャンセルの連絡で、病院・患者さんには、大変迷惑を掛けますが・・・仕方ないですね。
 性格的に、少々きつくても頑張る方なので、歳を考えて、もう、そんなに頑張らなくてもいいのではと、考えるようにもなっています。歳を取ると、(病気をして)元に戻るまで、若い時よりも、時間が掛かりますね。
 スペイン語講座で、退職後にスペイン語を勉強して、日本に来る海外の人に、それで通訳ガイドをしている男性が出ていました。又、スカイプを使って、高齢の女性が、日本文化を海外の人に紹介している場面が、テレビで紹介されていました。
 老後の生き甲斐は、仕事以外に、自分なりに探せば、沢山あると思います。仕事のみで、最後まで頑張る生き方も素晴らしいとは思いますが、若い人に仕事を譲って、それ以外のことで、社会の為に(自分も楽しんで)ボランティア活動をするのも、素晴らしいことだと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=I66SQuwuRqc&t=3s(←武田邦彦先生の講話)