日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

錯覚・・・


 誰しも、この世は、錯覚で生きているかも知れませんね・・・?!
 今までの環境で、知らぬ間に、価値観をそれなりに固定化されていたり、周りの人とのやりとりの中で、考え方がそれなりに固定化されていたり・・・。
 ある芸能人ファンだと、その人が不祥事を起こしても、擁護的な理由を考えて、悪く考えることを出来るだけ避けようとしていること、ありませんか?
 ロシア人のイメージ、イスラム教徒(ムスリム)のイメージ、どうでしょうか?多くの人は、長い間のマスコミの影響で、それなりにイメージが作られている感じですが・・・私の場合は、実際に個人的に接触して、イメージが作られてきました。今までのイメージが如何に他からのもので、間違っていたかを悟りながら。
 海外に行って、日本のイメージ、大きく変わりました。と言うか、日本を他の国々と比較することで、より客観的に見ることが出来るようになりました。タイでロングステイしていた日本の男性が、「日本、良過ぎますね。」と言われていました。
 マレーシアのキャメロンハイランドに行った時、インドネシアに10年以上住んでいた50歳過ぎの日本の男性が、言われていました、「外からは、そこに住む人のこと、分からない。自分のように、10年以上、インドネシアに住んでいても、現地の人の気持ち、まだ、分からないことが多い・・・」と。
 日本人は、特殊ですね。これだけ恵まれているのに、幸福感、極端に少ないのですから。貯蓄率が極端に高いですね。(←生まれ付きの不安遺伝子のせいもあるのでしょうか?)
 日本人、考え方も、なかなか、変えようとしないですね。決まったことは、少しおかしいと思っていても、皆がそれに従っていると、クレームを強く言うことなく、それに従っていますね。不思議な国民性ですね。
 例えば、年金、凄い件数が解決されずに、そのままになっていますね。最後の1件まで、調べますって感じで、政治家は、声高に言っていたのですが・・・。
 年金の問題では、日本人の気質が如実に出ている感じですが・・・→取り立てる時は、薄給でも、徹底的に搾取していたのに、掛け始めて40年を過ぎて、それをいざもらう時には、各人が申告しないと、全くもらえないなんて、おかし過ぎますね。それに、金額がどれだけになるのか、はっきりしてなく、しかも、将来的には、減少するかも知れないなんて・・・(←これが普通の会社だと、とっくの昔に、潰れていますね!)。
 人生、全ては、錯覚のなせる技で、時に、立ち止まって、客観的に見つめ直すことも、大切ですね。
 思い込むと、なかなか、リセットするのは難しいですから・・・特に、和を大切にする日本人の場合は。

コメント