日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

12月31日・・・

 平成30年12月31日(月)、当番医でした。
 8:30前に病院に行き、8:40から、退院予定の新生児3人を診て、小児科外来で、待機しました。 9:00ちょっと前から、今年最後の診療が始まりました。休む暇なく、どんどん来院してきて、13:30、57人診たところで、昼食を摂りました。(20分間の休憩)
 その後、途切れることなく、来院が続き、予定の18:00で終わることなく、それが19:40まで続きました。(途中に、殆ど、休憩らしい休憩なし)
 111人受け付けて、3人キャンセルで、108人診ました。初診が多く、時に、福岡県や熊本県大分県長崎県、九州外のケースもありました。
 最後の方は、自分でも、歳を感じました。どんどんペースが落ちて行きました。動きも、ゆっくりになりました。もう、昔のように、早く出来ません。(→たはら小児科医院を開業していた時、300人越えた日もありましたが・・・)
 紹介状を4通書き、その内、2名、直ぐに県病に紹介させて頂きました。いつも、県病から快く受け取って頂けるので、とても有り難いです。
 31日の翌日から、1日2日3日と、3連休なので、その多くで、4日分処方しました。他医院で処方されているケースが多く、それをしっかり確かめながら、処方して行くので、結構、疲れますね。
 中には、肝心なお薬手帳を持って来てないケース、頼まれたので連れて来ましたと言われて、状況が分からないケース、朝から嘔吐が続いているのに、午後遅くなって来院しているケースなど、いろいろでした。
 検査すると、インフルエンザがやはりこの時期、多いのですが(全てA型)、陰性と陽性、ほぼ半々って感じでした。親の要望で、検査するケースが多いのですが・・・。
 ノロウイルス感染症も多く、ロタウイルス感染症はいませんでした。又、RSウイルス、アデノウイルス、溶血性連鎖球菌感染症なども、時々、いました。
 大きなトラブルもなく、スタッフの協力で、無事に、終えることが出来ました。ありがとうございました。
 もう、こんな感じでの私の年末年始の診療、これで最後になりそうですが・・・?!