日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

想定外ばかり・・・

 明けましておめでとうございます。
 今年も、最後まで、生きて行けますように。

 人生って、常に、想定外ばかり・・・。
 昨年(平成30年)の12月27日に、歯科受診後、顎関節症になった感じで、片方の顎を開けると、とても痛くて、それが、31日まで、続きました。幸いに、1月1日には、ほぼ、完治しました。
 顎関節症が少し治りかけた頃に、右上唇にヘルペスが出来(今までにも、ストレスで、時々、出来ていたのですが)、やっと峠を越えた感じになっていますが、まだ、3日ほど、掛かりそうですが・・・。
 持病の逆流性食道炎で、早朝と寝る前に、少し胸焼けがありましたが、今のところ、何とか、収まった感じですが・・・。
 日本では、災害が突如、よく起きます。昨年は、日本では、多くの箇所で、予期せぬ災害が起きました。誰も、正確に、その予測が出来ませんでした。地震の予知、当たりませんね。株や為替の変動、当たりませんね。昨年の暮れ、為替、今年は、米1ドル105円〜なんて、ある経済学者が予想していましたが、いきなり、年明け、いきなり104円台までになりましたね。多くのことが、誰にも、分かりません。多くのことで、絶対ってこと、まず、ないですね。
 一人一人の個人で見ても、同じですね。思うに、人生の醍醐味なんて、先が決められていないからこそではないでしょうか。先がはっきりしていたら、本当の面白みが欠けるのでは・・・。今が良くても、先々まで、ずっと絶対に安心と言うこと、ないですから・・・。
 子どもなんて、一人一人、可能性の塊です。親が思っていた通りには、ならないことが多いですね。職員も、一人一人違うので、指導者が思うようには、なかなか動きませんね。そんなものだと思います。スタッフが多くの箇所で不足して、外国人労働者を求めている時代ですから・・・。
 今年は、どんな年になるのでしょうか?正直、誰にも分かりません。
 生きていることだけで、ありがたいと思うべきです。いや、事実、そうです。高齢になると、益々、そう思うざるを得ません。1日1日でなく、一瞬一瞬を味わって生きるべきです。
 明日、生きている保証はないです。現実に、交通事故で突如、亡くなった人、いますから。人間の絆も、想定外のことになること、あります。北朝鮮アメリカと日本、この先、どんな関係になるのかなあ?想定外で、いい方向になるといいのですが・・・?!
 そんな中で、やはり、自分だけの幸せを求めてはいけないと思っています。かと言って、我慢我慢の無理な連続で、過剰なストレスを抱え込んで毎日を過ごすのも、良くないことだと思っています。
 まあ、自分の身の丈に合った生活をして、家庭円満、周りの人と仲良く出来て、気が合う人が身近にいれば、幸せですね。孤独は、きついですね。いろいろ欲を言っても、時期が来たら、ヒトは皆、あの世に行きますから・・・。
 日本は、ホント、いい国ですね。そんな日本に住んでいること、幸せですね。日本人、もっと、それを認識するべきだと思っています。

 今年も、宜しく、お願い致します。
 つたない私のブログ、読んで頂きまして、ありがとうございました。