日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雨の降る中で・・・

 平成24年9月22日(土)、熊本県上天草市松島町で、恒例の第46回(!)の「五橋祭(ごきょうさい)」がありました。あいにくの雨の降る中でしたが、決行されました(直前まで、ずっと中止になるだろうと思っていたのですが・・・昔から踊っている人に尋ねると、中止は、今まで、台風の時に1回あっただけとのことでしたが・・・)。
 病院の前から、病院の職員と一緒に、17:50にバスで出発しました。「道中踊り」の始発の場所で、降りました。18:30が集合時間となっていましたが・・・18:20には、人影がまばらでしたが、それから急にドット集まって来て、始発の時間の19:00には、沢山の団体の人で一杯になっていました。しかし、雨は、無情にも(小雨でしたが)降り続けました。
 道中で見ている人がいつもより少ない(普段の半分もいない・・・5分の1?!)中で、又、小学生や中学生の参加も見送られた団体もある中で、「道中踊り」が盛大に行われました。
 雨が終始降っていましたが、踊る方々、一生懸命でした。又、傘をさして真剣に見学されている方も、多々いました。
 上天草市立上天草総合病院と上天草市立上天草看護専門学校(1年生と2年生)の多人数の中で、(列から少しそれて・・・←かなり目立つ感じで・・・)独りで太鼓を担いで真剣に打ちました(太鼓は、ビニールで覆っていましたので、幸いに、全く濡れませんでしたが・・・)。
 太鼓に合わせて、一生懸命に病院の職員も看護学生も、楽しそうに踊られていました。今までで、一番真剣だったかな?!
 お疲れ様でした。ありがとうございました。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110925/1(←昨年の五橋祭)

(↓「道中踊り」の団体が、道路を隔てた向こう側の始発の所に、いつもの様に、沢山集まっています。)http://www.youtube.com/watch?v=hoOVV5d7qeQ&feature=youtu.be