日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

敬老の日・・・

 今日(9月17日)は、「敬老の日」ですね。9月の第3月曜日となっています。65歳の数が、団塊世代が加わったことで、今年が過去最高の数で、今や、日本のほぼ4人に1人が、65歳以上となっていますが・・・。
 国の方針で、企業も、今は65歳まで面倒を見ることになっていて、何とか、労働人口の減少を食い止めていますが、見方を変えれば、若者の就職口が少なくなっていることになりますが・・・。
 今日のニュースで、中国の若者の暴徒化した映像が何度も流されていましたが・・・共産党による一党独裁政治、一人っ子政策、都会のアリ族、地方のネズミ族、格差社会、多くの問題を抱えた中国で、若者の不満が爆発したのでは・・・?!
 私が大学に入った時、(全国の学園紛争は、もう、沈静化の方向にありましたが・・・)教養部が閉鎖されて、講義が1カ月間遅れました。鹿児島の同級生も、大学がこんなことになっている何て、入る前思ってもみなかったと言っていましたが・・・。
 入学した人が、いろんな不満をもらしていました・・・「予備校での生活、今考えると、信じられない、あんなタコ部屋でよく我慢できた・・・」「(高校の)学校何て、何、あの教育、唾を吐いて前を通りたい・・・」「日教組の教師には、もう、うんざり、大学の先生にも、期待してない・・・」など。
 今朝、85歳の女性が(渡辺和子シスター)が朝のテレビに出演していて、「自分が置かれた場所で前向きに笑顔でいなさい・・・今いる場所が自分の居場所と思って、笑顔で咲きなさい・・・不平や不満を持つことなく、謙虚さと感謝の気持ちが大切です・・・自分が周りから優しくされると自分も他人に優しくなれます、自分が周りから愛されると自分も他人を愛することになります、これを愛のサイクルと言います・・・苦しいからこそ、もうちょっと生きてみましょう、苦しみからでしか得られないものもあります・・・自分が変われば周りも変わります・・・何も出来ない時は、無理しなくていい、その時には、下に下に根を張って、次に咲く時の為に備えましょう・・・」って内容のことを言われていました・・・。
 
http://www.youtube.com/watch?v=SWgjmve_v4A