日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

命を守る為に大事な事3つ・・・

 先日、NHKスペシャルで、「命を守る為に大事なこと3つ、釜石の奇跡」との内容で放映されていました。
 3つとは・・・→
1、「想定にとらわれるな!」・・・子どもたちが、学校で教わったことから、大人を説得して、高台に避難して、助かっていました。多くの大人は、又、いつもの大したことのない津波だろうと思っていて、その深刻さを無視していましたが・・・。そうなんです、常に、マニュアルや想定に囚われていると、助からないことがあるのです。
2、「最善(ベスト)を尽くせ!」・・・どんな状況にあっても、諦めないことが大切です。今、最もいいと思われることで出来ることは何か、それを考えて、行動に移すべきです。
3、「真っ先に逃げろ!」・・・今回の震災では、他人を助ける為に出掛けて、命を絶った人もいました。まず、自分の命の確保を確実なものにして、それから、他人を救うことを考えるべきです。
 これって、実際の災害時に、短い時間で、ちゃんと正確に判断できるかとなると・・・→ケースバイケースで、難しいと思います(前もっての周到なる訓練が大切ですね!)・・・結果論で、悔やむこともあるかと思います・・・?!
 この3つのことは、海外旅行(滞在)時でも当てはまる事ではないでしょうか・・・?!海外で、日本人が、いろんな被害に遭遇していますが・・・時には、消息不明になることも・・・。
1、海外では、乗り物が予想通りに利用できないこと、多いです。正に、想定外が多いのです。日本では、電車が3分遅れても、申し訳ないって感じで、何度も車内で放送されていますが・・・これは、海外では例外と考えるべきです。その時慌てて、取り返しのつかない様な思わぬ方向に走ってしまわないことが大切です。
2、どんな状況にあっても、慌てず、今、一番いい方法は何かを客観的に考える余裕が大切です。海外では、周りの人に遠慮なく尋ねることです(海外では、東西南北に道路が走っていないことが多く、私は、迷った時、しばしば現地の人に尋ねていましたが・・・)。最低限の語学力は、自分の身を守る為には、必須ですね(行く前から、それなりに準備をしておくべきです、個人旅行では、尚更ですね!)・・・。
3、海外では、とても貧しい人がどこにでもいて、そんな人が、日本人をターゲットにしていることがあります。相手は、命を取ることよりも、お金目当てです。私は、いつも、ちょっとお金を入れた財布を常に持っていました。何かの時には、これをあげて、サッと逃げることにしていましたが・・・(幸いに、そんな目には、今まで、一度もあっていませんが・・・←海外では、お金持ちに見えない格好でいつも歩いますが・・・?)。それと、夜9時以後の外出は、極力控えていましたが・・・。
 今朝早く(9月4日)、息子が成田から海外に発ちました。1年間、いい体験をして、しっかりと学んで、今後に生せることを切に祈っているのですが・・・(合掌)。