日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

うつ病・・・

 日本人は、真面目過ぎて・・・鬱になる人が多いし、消化器疾患も多いですね(精神的なこと、消化器に来ますね!)。最悪な時には、「うつ病」の状態から命を絶つ人もいるのですが・・・→その自殺者の数も、日本の場合、年間ずっと3万人を越えています・・・自殺未遂、更には、その予備軍まで入れると、かなりの割合になると思われます。
 ある専門家によれば、現在、日本では、「うつ病」の人は、40人に1人の割合で、更に増加傾向にあり、又、一生涯に「うつ病」になる人の割合は、2割程もいるそうですが・・・?!
 「うつ病」の人の多くは、人知れず落ち込んでいることが多く(他人にしてみれば、何でそんなことでそんなに深刻に悩むのって感じに思われることが多いのですが・・・)、直ぐには元の状態に這い上がれないケースが多いと思われます・・・?!
 そもそも何故、人間は、落ち込み、悩むのでしょうか・・・?!
 人間、誰しも、(幸福度の)波があり、波の大きさは、自分で決めるしかありません・・・いい時と悪い時、人それぞれです。他の人から羨まれる感じの人でも、本人、ずっと低い波と思っているケースもあります。
 日本人は、今、幸福度が極端に低くなっていますが・・・→皆保険で、戦後、ずっと平和で、財布を落としても出てくることが多い国です(そんな国が海外に日本以外にありますか?それに、まだ、武士道と女性のつつましさ、それに、義理と人情の精神、生きていると思いますが・・・)どこにいても、それなりに治安が保たれて過ごすことが出来るのですが・・・(日本人の場合、海外に永く滞在していても、最後は、日本に帰りたがっているケースが大部分ですね・・・)。
 失敗が多くて、いつも低空飛行で、ちょっとでもいいと、スゴク幸せに思う人もいるかと思うと、かなり前に、T大の大学院を落ちて命を絶ったT大の大学生もいましたが・・・。
 幸福度の連続曲線でのある時点での接線の角度の大きさ(タンゼント)で、幸福度が決まる(?!)のではないでしょうか・・・?!
 いつも低空飛行だと、急にガクッと下がっても、大した角度でないので、大きく落ち込むことはない・・・逆に、最高に上がった感じでしばらく上がっている状態にある人が、アッという間に、大きく落ち込むと、マイナスの角度が極端に大きくなって、しばらく立ち直れない感じになるのでは・・・?!
 人間、誰しも、幸せになりたいはずで・・・→その幸福度は、自分の心の持ち方で大きく変わります・・・「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」で、ずっと「楽」で行くってことは、出来ません。
 いろいろ悩んでも、誰しも、平均寿命の倍も生きられません。日本人の場合は、将来ガンになる確率が半分近くもあります。確率的に、ガンと血管系で、7割の人が亡くなります。
 そう考えると、今日の1日は、貴重ですね・・・今日が充実してないと、明日の充実もないと私は常々思っていますが・・・。「時は今!」だと思います・・・。
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85