日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(700)

  「退職後の雑感、日記」

 令和6年2月14日(水)、「バレンタインデイ」でした。
 昔は、チョコをもらって、数が多いと、喜んでいましたが、今は、もらわなくて良かった、お返しが大変だから・・・って、感じになっていますが・・・。
 この日、15:00になって、家内と、いつものパターンで、テクテク歩いて、「佐伯トキハインダストリ」に行きました。半分ぐらい行った頃に、小雨が降ってきました。
 着くと、まず、ユニクロに行って、(ユニクロで買った、もう着る予定のない)服を、リサイクルの入れ物に入れて来ました。(←断捨離です)
 1階の販売の入口では、いろんなチョコレートが売られていました。見て回りましたが、見るだけでした。
 そこで、いろいろ、買物をして、帰りは、雨が結構、降っていたので、タクシーで帰りました。
 タクシーの(女性の)運転手さんの話では、「(大きなお寺の)お坊さんが足りなくて、県外から臨時に来ている・・・」とか。ある市では、永いこと、医療機関の医療事務員さんがいなくて、難儀している様ですが・・・今の日本、足りないのは、タクシーの運転手さんや大工さんだけでなく、いろんな業種で足りないんですね。
 今日の発表では、去年の日本人の出生数は全国で72万6000人となり、前年から4万人余り、率にして5.8%減少し、国が統計を取り始めた1899年以降、最も少なくなる見通しとのことですが・・・人口が減ると、国力も、それなりに減るかなあ・・・?!

https://toyokeizai.net/articles/-/288856(←お坊さんの実態)
*写真は、行く時に撮ったもので、バックに城山があり、番匠川では、カワウが沢山います。 

 (令和6年2月15日、記載)