日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(705)

  「退職後の雑感、ボーッとする為に」

 2月18日(日)から3泊4日で、大分市に宿泊しました。ボーッとする為に・・・?!
 何でも、この、何もしない感じで、ボーッとするのが、脳の為には、いいみたいで・・・何もしない感じでも、脳は、それなりにしっかりと役目を果たしているとか・・・?!(←認知症予防にいいかも?!)
・2月18日(日)・・・10:10のいつもの「にちりん」で、佐伯駅から出発して、1時間程で、大分駅に着きました。家内の案で、「循環バス」で、「大分市美術館」に行きました。そこのレストランで「豊後牛のカレー」を食べた後、いろんな展示を見ることなく、周りを散策しました。
 改めて「大分市美術館」の周りを見ると、ホント、景色が最高で、いい所ですね。子ども連れの親子も結構いて、動かないゾウや犬もいて、天気も良くて、良かったです。
 その後、又、「循環バス」に乗って、私の案で、「大友氏館跡西側入口」に行って、「大友氏館跡庭園」を散策しました。ちょうどこの時、そこに沢山の人が集まっていて、火縄銃の射撃も見れて、良かったです。
 「大友宗麟」が、NHK大河ドラマで取り上げられて、「豊後王」としてのその偉大さが再認識され、「大友氏館」が復元され、「府内城」も復元されれば、凄い、観光地になるだろうなあ・・・?!(←それまで、生きていたいものです!)
 帰りは、迷いながらも、テクテク歩いて帰りました。
 夜の食事は、いつものベトナム料理店で、「フォーティッ」を摂りました。(←安くて、美味しいですね)
・2月19日(月)・・・雨が少し降っているので、ホテルの部屋にいることが多かったのですが、正に、ボーッとした時間が多くて、時には、こんな感じが、脳の為には、いいかなとも思いましたが・・・?!
 昼食は、いつもの(健康食の店)「ソイ・カフェ」で取り、夕食は、和食を「花邨(はなむら)」で、取りました。花邨でのカンパチのアラ、美味しかったです。(←私、アラ、大好き人間です!)
・2月20日(火)・・・昼食は、「花邨」での880円の定食(麦ご飯)を摂りました。
 昼食後、「大分県立美術館」に行って、「畠山記念館名品展」での茶道具などを見ました。利休、俵屋宗達尾形光琳などの有名人の作品があり、(正直、良さがあまり理解出来ないのですが)凄いなあと思いました。
 夕食は、しばしば利用しているホテルの近くのイタリアレストラン「テル」で、カレーを食べました。(←私、カレーも、大好き人間です!)
・2月21日(水)・・・帰る時、雨が降っていました。
 いつものパターンで、駅内にある「ミスタードーナツ」の二階で、ボーッとした状態で眼下を見ながら紅茶を飲み、12:07の「にちりん」で、帰りました。ユーチューブ見ながらだと、1時間が、早いですね。
 昼食は、大分駅で帰る時に買った「まごはやさしい弁当(650円)」を、家でゆっくりと食べました。
 有意義な大分市での3泊旅行でした。

https://log-oita.com/ohomotekai/(←大おもて会)
https://www.youtube.com/watch?v=uEElqPUx_p0(←日本とドイツの働き方の違い、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=ZtAp59FXUBE(←中国の経済の実態、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、2月18日の午後、「大友氏館跡庭園」で撮ったものです。

 (令和6年2月22日、記載)