日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(702)

  「退職後の雑感、ヤバイ趣味」

 趣味がある方がいいとは、良く言われていることですが、その趣味の中で、次の3つは、今の時代であればある程、慎重に再考する必要がありそうですが・・・?!

1、「旅行」・・・旅行を趣味にしている人は、多いのですが、高齢になって、遠くまでの海外旅行となると、今の時代、高いし、睡眠不足になりがちで、帰ってから時差ボケで苦しむこととなりますね。
 体力的にも遠方だと、きつくて、身体を壊しますね。となると、やはり、「安」「近」「短」がいいですね。
2、「食べ歩き」・・・食べ歩きが好きで、知らず知らずの内に、趣味にしている人、少なからずいる様ですが・・・カロリーオーバーにならない様に、注意が必要ですね。飽和脂肪酸の取り過ぎ、添加物にも、注意が必要ですね。
 私は、出来るだけ、朝食は、(旅行の時は)部屋で少食にして、昼食と夕食は、魚中心の和食を摂る様にしていますが・・・。
 それに、旅では、よく歩きますね・・・いつもの景色と違った所を歩くのって、楽しいですよ。
3、「ギャンブル」・・・世の奥さん達が、旦那さんの趣味で一番嫌いな趣味は、ギャンブルとのことですが・・・?!
 今のパチンコは、数枚の野口英男が、アッという間に、消えますね・・・資産運用でのハイリスクハイリターンの類いも、一種のギャンブルみたいに、私は思っているのですが・・・?!
 パチンコ大好きな人が言っていましたが・・・→「今までのパチンコ屋さんに使った金額で、もう、家が建っている、それも、立派な家が・・・」と。
 お金があまり要らない趣味が、いいと思うのですが・・・?!
 何でもかんでも、することなすこと、掛けないと面白くないと言う人がいて、掛けている人がいますが・・・まあ、それでストレスが上手く取れれば、少額であれば、さほど深刻にならなくてもいいのでしょうが・・・?!
 
https://www.youtube.com/watch?v=-PmbXPjWJsc(←空腹で歩くメリット)
https://www.youtube.com/watch?v=5G4LRzX7hFk(←戦争と麻薬、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=YuMGKIFWyTk(←武田邦彦先生の話、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、我が家の(今咲いている)梅。

 (令和6年2月17日、記載)