日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(688)

  「退職後の雑感、スーパーエイジャー」

 今、日本では、認知症の患者さんが、どんどん増えています。その介護は、想像以上ですね。将来、そうならない様に、前もって、予防が出来れば、そうしておくべきですね。
 「食事」「運動」「睡眠」「気の持ち方」、これは、認知症に限らず、必須ですね。
 アルコールやタバコの害、知っていても、切れない人、多いですね。まあ、これも、生き方の問題にもなるのかなあ・・・?!
 タバコは、ちょっとでも良くないとは、理解出来ますが、アルコールも、実は、そうだとしたら・・・?!
 認知症を防ぐ方法として、次の6つが、あるサイトに挙げられていましたが・・・→

・難聴になっていれば、補聴器を使う。(75歳を越えると、3分の1が、難聴)
・人と積極的に交流する。(老後のインターネットの利用は、重宝ですね、30分したら、イスから立ち上がることも忘れずに)
・幸せを感じていること。(それには、まず、感謝することが大切ですね)
・いろんな事をする。(年齢に応じて、それなりに)
・睡眠を大切にする。(老後は、時間力は、タップリありますから)
・健康的な食事をする。(日本人には、日本食の勧め、良く噛むこと)

 その人なりの事情で、人ぞれぞれ、予防に取り組むしかないですね・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=6fWTGw8T1XQ(←スーパーエイジャー)
https://www.youtube.com/watch?v=iFXL0tAC8j4(←食事の大切さ)
https://www.youtube.com/watch?v=xbxKCBHDj0g(←PSA、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、1月27日、鶴谷中学校の近くの小川で撮ったものです。(←毎年、来ているみたいですが?!)

 (令和6年2月3日、記載)