日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(712)


  「退職後の雑感、同級生の集い」


 令和6年2月28日(水)、午前11時~午後3時までの4時間、「IH」君の家に同級生5人が集まって、今年初めての同級生の集まりで、「新年会?」を開催しました。
 私以外は、皆さん、途切れることなく、多岐に渡って、話されていました。まあ、その中でも、私が一番少なかったかな?!今回は、話題に、病気の事が多かった感じですが・・・?!
 85歳以上になると、もう、いつもの葬儀は必要なくて、家族葬がいい・・・来てもらいたい人の多くが、亡くなっているから・・・との、「Y」君の意見があり、皆、納得納得。
 手の指の形で、性格が分かるって、話になって(←手の親指が、それをよく現す?!)、真剣に自分の指を見ていましたが・・・。
 老後は、時間がタップリとあるから、健康管理に時間が掛けられるけど、若い時は、忙しくて、健康管理に時間が掛けられなかった。歯が丈夫な人は、長生きしている・・・→早く、これに気が付くべきだった・・・との、「M」君の意見があり、皆、納得納得。
 私が、アルコールの摂取量を尋ねると・・・→「Y」君は、週1回、「M」君は、付き合いの時だけ、「IY」君は、週1回、主催者の「IH」君は、隔日、私は、なし・・・ここで、私が、「アルコールの入ったものを1滴でも飲むと、免疫力をそれなりに落とす可能性があります。免疫力は、個人差が大きいのですが・・・7割は、腸内細菌、残りの3割は、メンタルが大いに関与している・・・(今回、私以外、アルコールを取っていることもあって、飲まない方がいいとも言えず→)アルコールで気分を良くして、メンタルの力を上げるので、いいのかな?!」と言うと、皆、ニコニコして、納得気味・・・?!
 次の花見の時は、参加者をもっと増やすことに皆同意して、終わりにしました。
 楽しかったです、有益でした、ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=wCvNNPw2iMU(←武田邦彦先生の話) 
https://www.youtube.com/watch?v=I0A0YmkVnmU&t=1590s(←竹田恒泰氏の話)
*360度、お墓に囲まれた家で、5人が集まって、食事会を楽しくしました。

 (令和6年2月29日、記載)