日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(703)

  「退職後の雑感、後悔しない為に」

 晩年になって、気が付いても、遅いってこと、あるかと思います。
 まっ、エジプト考古学者の吉村先生の様に、「人生は、暇つぶしだ!」と思っていれば、気軽で、いいのでしょうが・・・?!

 次の3点に付いて、述べたいと思います。

1、健康ばかりを必要以上に求めないこと。
 人間は、いつかは、癌を宿します。85歳を過ぎて、検査を徹底的にすれば、見つかることが多いでしょう。しかし、やっと見つけた癌ならば、それと共存して生きることも、あるかと思います。
 医師は、医師の立場で言います。医師の意見が全く正しいとは限りません。検査検査では、疲れますね。そして、経過を見て再検査となれば、尚更です。
 精神的に悪化すること、あるかと思います。そこいらの医療は、まだ、未解決の分野だと思います。

2、富(お金や名声など)ばかりを追い求めないこと。
 日本人の中には、亡くなる時に、必要以上に、資産を持っている人が、海外の人と比べて、多いみたいですが・・・それで、相続の問題で、死後に、親族がもめ合っているケースが、現にあります。いや、結構、多いかな?!
 実際に、周りを見て、富ばかり求めた結果、最後に、寂しい人生医になっている人、いませんか?
 中には、退職後に、現役の時以上に、人との交流が上手く行って、毎日、生き生きした生き方をしている人も、いますが・・・。

3、競争ばかりに走らないこと。
 人と比べることを止めましょう。他人と比べても、意味がないことに気付くべきです。自分は自分、他人は他人です。意味が無いです。同じ人間はいませんから。
 歳取って、自由に生きれることほど、素晴らしいことは、ありませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=8R8qD4cTQdE(←死ぬ時に、後悔しない為に)
https://www.youtube.com/watch?v=SpnZP2e40WA(←平均余命)
https://www.youtube.com/watch?v=QFqDihDab0Y(←日本のレールガン、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=vYZHyl0DVVA(←日本の医療、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=X8psE6mjTR4(←お金の使い方)
https://www.youtube.com/watch?v=mVE05KtWEZM(←神習慣?!)
*写真は、27年前の佐伯市の医師会の忘年会で、太極剣を舞っている私です。

 (令和6年2月18日、記載)