日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(707)

  「退職後の雑感、世界卓球」

 令和6年2月22日(木)、釜山で行われている「世界卓球」で、日本選手の活躍を楽しく見ていました。
 テレビでは、20:00から男子の準々決勝があり、ちょっと遅れて、女子もあり、女子は、テレビで見れないので、携帯で、見ていました。(←何てこうなるのかな・・・両方、しっかり見たい人も多いのに?!)
 初めの第1ゲーム、驚きましたね。日本の若き16歳の「松島輝空」が、何と、世界ランク1位の「樊振東」と戦い、勝ったのです。凄いですね!その後、10-12、10-12と接戦が続き、1-3で、負けはしましたが、大善戦ですね。中国にとっては、今後、女子の「張本智和」の妹である「張本美和」と同じく、大注目ですね。
 今回、「張本智和」は、中国から、しっかりと研究されていた感じで、1-3で、「王楚欽」に負けましたが、何せ、相手は、世界ランク2位ですから・・・。
 第3試合は、「篠塚大登」と世界ランク3位の「馬龍」の戦いでしたが、これも、1-3で負けはしましたが、善戦だったと思います。
 男子は、「戸上隼輔」が参加出来なかったこともあって、準決勝まで行けませんでしたが、やはり、中国は、ホント強いですね。しかし、その差は、「松島輝空」の出現で、次第に少なくなってくるかな・・・?!
 2月23日(金)の女子の準決勝では、日本が、見事に、3-0で、香港に勝ちました。一番手の「張本美和」の活躍、3-2でしたが、挽回が凄かったですね。ホントに、中学生?って感じでしたね。二番手の日本のエース「早田ひな」は、3-0で、文字通りの活躍、そして、三番手のハリケーン平野美宇」は、文句なしの3-0の圧勝でした。 
 今日は、中国との戦いの決勝戦です・・・その差は、縮まっていますが・・・いい試合になることを祈ります。

https://www.youtube.com/watch?v=YXVtZ-b-I-E(←認知症を防ぐ為に、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=0SuJT1J9hEU(←定年後にすること、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=Fn4IHSw4mJU(←中国の外資離れ、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、2月18日に撮ったものです。上の内容とは、関係ありません。

 (令和6年2月24日、記載)