日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(701)

  「退職後の雑感、楽しいこと」

 今の私の趣味は、何かなと、考えてみました。
 「独りボランティア演奏」で、篠笛・和太鼓・手品・ハーモニカと、4点セットとありますが、それ以外に、今していることは、又は、今からしそうな事を列記しています・・・→
1、将棋・・・藤井八冠の戦いを楽しく見ています。1分将棋の面白さは、格別ですね。まあ、投了しても、何故か、その理由が分からないことも多いのですが?!
2、ボランティア活動・・・取り敢えず、「独りボランティア演奏」ですが・・・何か他にも、今の高齢な私が、社会に役立てそうなことを模索しています。
3、茶道・・・もう、お点前をする元気は、ないのですが・・・お茶会で、お茶を飲む機会があれば、客で参加したいと願っています。
4、多国語・・・今は、覚えるよりも、忘れることの方が多いですが?!
5、旅行・・・家内との「安」「近」「短」の旅行です。安くて、近くて、2~3泊です。
6、食べ歩き・・・魚中心の安価な和食。高齢ですから、ご飯少なめにしてもらうことが多いです。
7、ブログ・・・いろいろ話題を変えて、駄文を記載しています。独りよがりな内容ですが、ボケ防止にいいかな・・・?!
8、(私なりの方法での)体操・・・1日3回前後、しています。ヨガも入浴後に少し。
9、散歩・・・寒くても、出来るだけ、外に出て、日光を浴びて、歩いています。毎日ではありませんが・・・1日平均、5.000~6.000歩。
 インターネットで、30分以上、座り込まない様に、注意しています。
10、笑顔で話すこと・・・元々、ネアカ人間ですが・・・家内と、家の中で、寝る前に、よく話しています。
11、写真
12、録画(ユーチューブに1.700程、入れています)

https://www.youtube.com/watch?v=Hd4Ac0NktfU(←毎日を楽しむこつ)
https://www.youtube.com/watch?v=wkoC3_sOiPg(←幸せに生きる方法)
https://www.youtube.com/watch?v=rZPivENjjxQ(←困った時は、お互い様、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=47q_LmYvHE8(←日本人のルーツ、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=KU-taqJa-8U(←渡町台ふれあいまつりでの和太鼓演奏)
*写真は、2月13日、我が家の庭に咲いている「梅」の木です。花が咲き始めていて、それを見て、楽しんでいます。

 (令和6年2月16日、記載)