日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(711)

  「退職後の雑感、政治家は、嘘つき」

 北朝鮮拉致問題、まだ、解決までには、距離が長い感じですが、突如、韓国との統一を中断し、日本に寄り添う感じの方向になっている感じですが・・・?!
 岸田首相を「閣下」と言ったり、「能登半島地震」に対して、お悔やみの言葉を送ったり、岸田首相の平壌訪問を示唆したりとか・・・今まで、なかったことですが・・・!
 戦後、日本は、幸いなことに、戦争に直接に巻き込まれなかったのですが、実際は、アメリカと安保条約で結ばれている恩恵で、遠くから関わって来ているのですが・・・!
 戦後、パレスチナイスラエル北朝鮮と韓国、戦争状態にずっとあるんですね・・・それ以外に、マスコミでは、あまり取り上げられませんが、中国やロシアの周辺とか、アフリカの各地で、頻回に、戦争が行われ、今も、不安定な状態になる箇所、多いんですが・・・。
 今は、グローバル時代で、自分の国のことだけ考える時代ではないと思うのですが・・・政治家は、兵器で、嘘をつきますね!!・・・→ロシアは、民間施設は、攻撃しないと、初め言っていましたが、全く、違っていましたね・・・イスラエルも、ガザの南部が安全だから、そこに移動する様に言ったのに、そこも、攻撃して、子どもやお年寄りが、沢山、亡くなっていますね・・・政治家は、堂々と、嘘を言います・・・それは、日本の政治家も、同じです。
 政治家が選挙前に公約をしますが、それが次の選挙で、達成したかどうかと、しっかりと吟味されること、ないみたいですね・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=Yq_k4kYmcUI(←北朝鮮と日本の関係)
https://www.youtube.com/watch?v=Cfg4HHiXiVo(←北朝鮮との駆け引き)
https://www.youtube.com/watch?v=gzJTrx9pcaA(ラブラブ外交?!)
https://www.youtube.com/watch?v=FSbrcor5Gtc&t=48s(←こんな人もいますが・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=uV5SwBw2qHw(←こんな人もいます。)
*写真は、12年前(2012年5月)に、韓国の清州市で演奏している私です。

 (令和6年2月28日、記載)